見出し画像

ボルダリングやったよ。

画像1

人生で初めてボルダリングに挑戦した。「ずっとやってみたかった108つのこと」の一つだ。あと107つになった。

私がボルダリングについて知っていることといえば、「とにかく壁を登るらしい」ということと、以前、他の方のブログで見た「肩こりが解消されるらしい」ということぐらい。下調べは妹が大体やってくれ、土曜の11:30から、2時間の初心者コースにチャレンジした。

壁についた色のついた石のようなもの(ホールドというらしい)を、同じ色のついたものをつかんで登っていく。色ごとに難易度が設けられていて、一番低いものから挑戦するのだが、なかなか難しい。私は最初の15分くらいで「もう帰ってもいいかもしれん」と思うくらい腕が疲れてしまった。

このボルダリング、高い壁を登る時はロープを体につけて登るため、絶対的な安全が確保されている。が、まあまあな高さまで登るとなかなか怖い。ずっとのんべんだらりと生活していた中で、久々に感じた恐怖だった。私は高いところが怖い。10年ぶりくらいに自覚した。そこそこあくせくと生きてきたように思っていたが、ここ数年は刺激のない人生だったのだな、となんとなく思った。

腕力も使うし腹筋も使うし足も使う。ここまではなんとなく予想した通りだったが、コースが決まっているため頭も使う。考えている間に刻一刻と腕に疲労が溜まっていくため、あらかじめ考えてからテキパキと登って行かなくてはならない。しかし腕力がほとんどない私でも、いくつかの短いコースはゴールまでたどり着くことはでき、攻略できたときの嬉しさは、パズルを解いた時の感覚に近いものがあった。

上記の通り、各コースにはゴールのホールドが設けられており、両手で2秒間掴むとゴールとなる。ハアハア言いながらへっぴり腰で両手で掴んで、「ウォー!!」と叫ぶ姿はたぶん野性味溢れたゴリラとかオラウータンに近いものがあったと思う。

疲労のあまり終了時間を1時間間違えたり、スタッフの方と間違えてお客さんに声をかけてしまったりしつつも、とても楽しんだ。行って良かったと思うし、もう少し筋力をつけて再チャレンジしたい。肩こりも取れるので(代わりに筋肉痛になるが)ぜひ気になる方は行ってみると良いですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?