見出し画像

1人から始めるカンボジアの学校づくり

※2021年中にオンラインサロン内専用コンテンツになる予定でっす

今、コロナ禍対応のカンボジアへ!

あなたはあなたの友達に対して、なんで世界に70億人もいるのにそいつなんだ?って問いに、答えられるだろうか。

多分答えはシンプルで、出会っちゃったんだよ。

自分は教育とデザインとを今までやってきて、そしてこれからどうしようかというタイミングで、カンボジアに出会った。

調べるとカンボジアは教育環境に課題あり。
よっしゃじゃあカンボジアで学校づくりをするよって、決めたんだよね。


今まで幾つか、子どもたちと関わる仕事をしたけれど、大半は子どもたちの方を真正面から向いてる気がしなかった。
つまらないしがらみばかりだったなあ。

だからとにかく1人から始めたいと思った。
やりたいようにやり切ってみたいと思った。

一度きりの人生を、自分の好きなように削り出そう。


奇跡的な入国

ツイているとしか言いようのない流れで、奇跡的に入国できた。
狼狽っぷり詳細はYoutube2本をみて貰えたら大体把握できるんじゃないかと思います 笑
https://youtu.be/Xm4SpOFnw80
https://youtu.be/rsZa1f8IMqU

人を頼ることを覚えていかなきゃと思った。
それは自らの不出来を認めること。
人と繋がることを怖がらないで進んでいこうと思った。
それは新しい可能性が広がること。

“自分で"出来ることに意味はないのだ。
意地を張っているとあっという間に寿命だと、肝に銘じよう。


ようしよし、ここからじゃん。
ここから"私とカンボジア"が、始まったんだっ


#cambodia
#カンボジア
#学校づくり
#始まりの一歩
#頼り上手は繋がり上手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?