C103に参加したよ(行動編)

ウェヘヘぁ

コミケに初参加してきました。
何もわからなかったのでアーリーチケット取って、言われた通り始発乗って行き、人混みと熱中症で倒れそうになりました。


コミケに行きました。

本noteの概略

コミケに参加するまでにしたことと
コミケ当日にしたこと
戦利品公開(分割します
です。

アーリーチケットを手に入れるまでの経緯

「コミケに行きたいな」と思ったので、どうにかしてチケットをとりたかった。
→ただ、どのチケットを取ればいいのかわからなかった。
→→わかんないけど、アーリーチケットって「早めに取れるチケットなんだろうな」と思って入れてみる。
→→→当選した。
→→→→「アーリーチケットって先に入れるって意味なのね。」

マップづくり

秋B期末真っ盛りだったのですが、現実逃避のいい道具になりました。
ちゃんとカタログに課金した上で「サークル一覧」のタブを上から下まで見て、良さそうなものを片っ端からお気に入り化、でまた選別するみたいな繰り返しでした。
お気に入りに登録するとmapに追加されるので、pdfにして、GIMPに読み込ませた上でレイヤー何回も重ねて最適ルートを演算し続ける作業。
人力機械学習をしている。

現視研の人たちと意見交換して、ちゃんと始発に行くことを確定させました。(元々始発で行くつもりだったけど、現実味を帯びてきて震えてきた)
というかこの数日前までに4:00起きを繰り返していたので「まあいつも通り変わらんか」という感触。ちなみにレポートが終わらなくて騒いでいた頃です。

(これやってた時期です。)

500円玉錬成&ITF.バッグ

数ヶ月のバイト代を全てつぎ込みました。銀行員に笑われました。「500円玉こんなに用意する人あまり見ませんね(笑)」つくばがよぉ。

筑波大学に在籍している以上、コミケに参加するならばITF.バッグを持っていくべきと学則に書いてあるので、持っていきました。
ちなみに二つあって、一つは友達に9月に借りたものをそのまま持ち続けてました。今でも返したかどうか、うろ覚えです。

当日

3:45起床。
前日22:00に就寝していたんで全然眠くない。どちらかというと、ここ数日間のレポートが終わったことの解放感が凄まじかったので、凄まじく元気でした。

春日に住んででよかった。

駅が開いてなくて締め出されてました。
ここで既にスマホの電池が70%くらいでした。なぜなら充電していなかったからです。やらかしましたね。

始発です。

同行する予定はなかったのですが、同期の面々──というかKLiS勢と合流できたので──国際展示場まで一緒に行きました。

想像より寒くなかったです。どちらかといえばお腹が空いています。軽食を持っていったのでそれを食みながら待機してました。

待機列の真横で焼き肉を始める鬼畜。びっくりしたよね、横で焼き始めてて。

中は暖かかったです。修学旅行みたいでした。スタッフがメガホンで来場者を誘導してて、それに従う私たち。「は〜い」みたいな。童心に帰った気分でいました。

開場&会場

スマホを2台持ちしていました。
普段使ってるスマホは入場時に既に30%を下回っています。

当日片手に回っていました

アーリーで入れたので、ものの30分でお目当てのを回り切りました。
さらに先輩から受けていたお使いも全回収しました。

良かった。。

面白かったです。
並んでる時間も苦痛かと思ったらそんなことなくて、あと2,3つは並べるくらいの余力は持ち合わせてましたが、若干お腹が痛いのと平衡感覚がおかしくなってきていたので断念。
最後はSOS団のブースに行って先輩たちと話してました。

私が生まれた頃から家に置いてあったサークルの方ともお話しできて嬉しかったです(何気これが実地に行ってよかったことかもしれない)

次は夏だけど、夏は…死んじゃうので冬にまた行きます。

戦利品公開は次のnoteで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?