見出し画像

454杯目:ひらくPCバッグminiがやってきた!(今更だけど)

今までひらくPCバッグを2つ使ってきました。
最初がEvernote Edition、次が黒のノーマルタイプ。
なぜ、同じひらくPCバッグなのに、Evernote Editionから黒のノーマルに取り替えたかというと、Evernote Editionは初代デザインだったのに対して、黒のノーマルは2代目デザインのひらくPCバッグだったからです。
見た目はほぼわからないんだけど、ひらくPCバッグの特徴でもある側面から見た二等辺三角形でいうと、初代デザインは二等辺三角形の頂点よりちょっと前の位置にファスナーが通っていて、2代目デザインは二等辺三角形の頂点の部分をファスナーが通っている。
えっ、それだけの違いと言われそうですが、これが使用していく上で大きな差。
初代デザインだと、その二等辺三角形の頂点の部分は少しだけど塞がっているので、バッグからPCを取り出す時、引っ掛かるんですよね。
2代目デザインは、二等辺三角形の頂点部分が空いているので、そういった引っ掛かりがないのです。
ちょっとの違いだけど、その差は結構大きかったです。



そうして使ってきたひらくPCバッグなんですが、自分のMacBook Proは13インチ。
なので、ひらくPCバッグだと横も縦もスペースができるんですよね。
このあと15インチノートPCを購入予定があるのならそのままでも良いのですが、個人的にはノートPCはできるだけ小さく軽い方が良いと思っているので、15インチになることは当面ない。
それなので、チャンスがあればひらくPCバッグminiを導入したいと思っていました。
チャンスがあればとは・・・?
はい、ずっと自分はひらくPCバッグは中古で探しているのです。
なので、最初のひらくPCバッグはメルカリで、次のひらくPCバッグは中古品屋さんで偶然見つけたもの。
そして今回のひらくPCバッグminiも手頃な価格でメルカリで見つけたので購入しました。
それでの、今さら感f^_^;

なぜ、中古品かというと新品だと高価でなかなか購入に踏み切れない。
自分にとって2万円オーバーのバッグは高価f^_^;
それと正直な感想を言うと、見た感じ2万円オーバーのバッグなのかな!?って思わなくもない。
自分は、この価格は機能の価格だと思っています。
そのくらい機能は素晴らしいと思います。

ペン立てのように安定して直立して使えるのはもちろんですが、開いた時の中に入っているガジェットへのアクセスのしやすさ、そして普通のバッグと比べて、バッグから生えているベルトの位置がずれているんだけど、これが秀逸で、担いだ時の重量の肩への負担が軽くなる。これにはビックリです。
他のバッグにはない、それらの機能が素晴らしく、それの分も含んだ価格と思っています。

そしてひらくPCバッグminiなのですが、ひらくPCバッグの横型に対して、miniは縦型?と思うくらい真正面からの表面積的には大きさに変わりがないように見えていて、なんでmini?って思っていましたが、実際に見比べると確かにminiの方がコンパクトで良い感じ。

これならスタバとかのカフェに行った時も、テーブルの占有率がかなり減りそうで、自分の使用用途にはピッタリと言う感じでした。
そして、ひらくPCバッグに入れていたものをそのままminiの方に入れたけど全く問題ないでした。

多分、miniの方は、ひらくPCバッグ以上に持ち歩くことが多くなると思います。満足!!


#ひらくPCバッグ #ひらくPCバッグmini  #PCバッグ #ガジェット #メルカリ

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。