9/25 日 神戸新聞杯 オールカマー予想

神戸新聞杯

◎メイショウラナキラ

土曜中京は雨が乾き切り、良馬場での高速決着が目立った。ここから天気は崩れない予報なので、速い時計に対応できそうな馬を中心に見ていく。差しも先行も決まっており馬場はフラットな印象で、ペース次第か。

人気馬が軒並み差し馬であり、ハナをとりたい馬も少なめであることから、っペースはかなり落ち着きそう。ミスターホワイト、メイショウラナキラ、ビーアストニッシドあたりが先団を形成するだろうが、どれも番手でも競馬をしてきた馬。展開的には前が恵まれそうであり、前に行ける高速決着に強い馬に適性を感じる。

そこで魅力を感じたのがメイショウラナキラ。京都新聞杯で超オーバーペースで負けたときから注目はしていたのだが、そこからの3戦は案外な内容。だが、調教師や秋山騎手の「軽い馬場の方がいい」というコメントを信じるなら、目をつむって買いたくなるオッズ。実際4月の超高速馬場だった阪神開催では4馬身差の圧勝しており、やはり適正は高そう。同じく高速決着となった京都新聞杯は惨敗したが、前半の明らかなオーバーペースに加え、早目にヴェローナシチーに捲られてしまう超キツイ展開。先行馬へのマークが薄れ、流れに恵まれそうな今回はしぶとさを発揮し、穴を開けられそうか。

〇サトノヘリオス


レコード決着と言えばこの馬。すでに2つのレコードを持っているこの馬は高速決着大得意なはず。なぜか人気を落としているので全力買いでいいと思う。

▲パラレルヴィジョン


前走の時計が優秀で、高速決着に強い。圧勝するポテンシャルがあるが、出遅れや初輸送など課題もまだまだ多そうなのでこの印まで。

△アスクワイルドモア


京都新聞杯のレコード決着勝利の適正から。

プラダリア、ヴェローナシチーはどちらも追い切り後の陣営のトーンが上がってこないので、評価は抑えめ。ヴェローナシチーは無茶苦茶な競馬の京都新聞杯で強さを見せただけに、ちょっと残念。両頭3列目には抑えていてもいいかも。

オールカマー


穴党の私ですが、今回ばかりは人気上位4頭で固そうです💦 5番人気以降が馬券に絡んだらごめんなさい🙇

上位4頭を順位付けはしておきます。

◎デアリングタクト


前走宝塚記念の内容が強く、内ガン有利の馬場で終始外から追い上げたのが素晴らしい。完全復活というより、怪我前よりもパワーアップしているようにさえ感じた内容。上半期よりも調子は良さそうで崩れることは考えづらい。

〇テーオーロイヤル


前崩れの流れになった中、先行して早めに先頭に立つも伸び続けて押し切ったダイヤモンドsの内容からG2も突破圏内。例年、捲りが多いこのレースでは長距離での経験が活きそう。時計がめちゃくちゃ速くなっていたりしたら、スピード負けするかもしれないので評価を下げるが、土曜不良で行われた影響で傷んでそうなためあまり心配はいらないか。

▲ソーヴァリアント


チャレンジカップは今見返してみると、なかなか骨っぽいメンツ相手に圧勝している。中山向きの脚質+川田騎手の信頼感を考えれば固そうだが、怪我の長期休養明けなのでこの評価に抑えておく。

△ヴェルトライゼンデ


下してきた相手のメンバーレベルがちょっと疑問で、上3頭ほどの評価はできないかなという印象。個人的な印象だが、この手の馬に戸崎騎手が乗ると差し遅れる印象があるため△まで。

ジェラルディーナは最後に3着争いあたりに突っ込んでくるかも!

人気どころですんませんm(__)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?