見出し画像

クリティカルしキングを磨くため

ソクラテス式問答法

自分自身に質問攻めをして思考を深める方法
自分が何かしたい、こういう行動を起こしたいと感じた時に、自分自身に問いかけて人からの攻撃から身を守る方法

(1)明確化の質問
 ・どういう意味ですか?
 ・その本質はなんですか?
 ・その具体例はなんですか?
 ・それのゴールはなんですか?
(2)前提調査の質問
 ・そもそもそれの何が重要ですか?
 ・そもそもなぜそれをやりたいのですか?
 ・それは簡単ですか?それとも難しいですか?
(3)証拠の質問
 ・その根拠はなんですか?
 ・その根拠は正しいですか?
 ・なぜその根拠が正しいと言えるのですか?
 ・実例はありますか?
(4)視点の質問
 ・他の方法はありませんか?
 ・どんな反対意見がありますか?
 ・それの長所と短所はなんですか?
(5)影響と結果の質問
 ・それをやるとどんな結果になりますか?
 ・それはどこにどんな影響を与えますか?
 ・その結論で良いか?まだ改善できるところはありますか?

答えられない質問を分解することで、 膠着状況から抜け出せるようになる。
どこかに発信しようとした時、会議で発言しようとした時
全て即座に行うのは難しいかもしれませんが、ゆっくりと思考する時にはいいかもしれません。

オープンクエスチョン
 5W1Hなどを含め、答えが決まっていないもの
クローズクエスチョン
 Yes or Noで答えられる問いかけ
 具体例を持ちかけるもの

具体と抽象を入れ替える
仮定する問い
根拠に関する問い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?