見出し画像

チームを抜けた理由と今後の話

雨ハテ(雨ハテガエル)です。最近チームを抜けた理由を聞かれたことが多かったので、ここで書こうと思います。誤字脱字があるかもしれませんが、、許してください。

チームを抜ける前にリーダー交代の報告をTwitterの瑞雨公式アカウントから発信しました。そこから話していきたいと思います

公式の発信ツイート

端的に話すと、リーダー交代は自分自身がメンバーの信頼を全て失わせたことと元々自分が精神的にキツかったことから交代しました。

以降は自己責任でお願いします。

そもそもの原因
ローテ環境の最後あたりの対抗戦でした。その時、リーダー陣で対抗戦を土日にする予定を組みました。新メンバーの自信をつけるため、モチベーションを下げないことの目的もありました。ただ、運が悪いことに対抗戦の少し前にコロナを発症、、2日間生きた心地のしない生活をしてました。(ここから1ヶ月くらいはそれ以上地獄でした)対抗戦当日は声が出しにくいこともありましたが、なんとか活動できると思い対抗戦のメンバーとして参加しました。ただ、持病持ちのせいか、不安定な体調でした。無理をしてまでする必要もなかったのに相談もせずに土日ともに参加しました。何故、参加していたのか、、正直に言いますと、メンバーの参加の都合があまり良くありませんでした。ただ、メンバーそれぞれにだって仕事や学業、家での理由があるので、深くは問い詰めたくないor無理に参加させたくない。その気持ちと練習やからそこまでキツく言われないだろうと慢心していました。対抗戦の結果は土曜日5-4.日曜日4-5(うろ覚えなので間違ってるかもしれません)
参加した2日間での成績は2-5でした。ハッキリ言って、戦犯でした。もちろん、自信満々で持ち込みとして書いていた自分も悪いです。(スプレッドシートというアプリで持ち込みデッキと対抗戦当日の参加不参加を記入していました。分かりやすい画像はありますが、情報漏洩につながるので伏せさせていただきます。)対応変わって欲しいという話もしましたが、ギリギリな状態だったこともあり、交代もできず、体調が良くなったり悪くなったり、、話していることを聞いた時は訳が分からない程の気持ち悪くなったりしてました。それでも負けた分際なので、受け止めないといけません。ただ、ある一言で気持ち悪さが限界に来ました。

○○○さんはシャドバをあまりやってなくても基礎ができてる

リーダー(自分のこと)がdsal出場するときは今まで以上に観ないといけない。

人によってはそこまで気にしないと思います。ただ、自分は比較されるのと人にプレイを複数に見られるのが大嫌いです。もちろん試合後リプレイは割り切って、見てもらってます。何故嫌いなのかというと、固定観念が強すぎるあまりミスを多くするからです。あと、あちらこちらで指導されると、頭に入らない点や無意識だと思うのですが、当たりの強い発言が多いことが嫌でした。自分がリーダーだからなのでは?って何度も思いました。周りはミスがひどすぎるから厳しくしてる認識です。それなら他の人も自分並みの厳しく指導してるのか?って思いました。過去には急な都合で参加して、ミスしたりしたメンバーもいました。その時はそこまで言ってませんでした。もっと言うと、戦犯した人のリプレイの時も自分以上のことを言ってません。何度も、自分の受け止め方が悪いのかな?と自分で無理矢理解決を繰り返してました。そのこともあり、人に多く見られるのがトラウマにはなっていませんが、、あまり好きではないです。。それなら自分でどうにかするしかないと思われた方もいます。それはチームにいる価値はないと自分は思ってます。あくまで自分の考えですが、、それでも自分は少人数であれば少しは気持ちも楽になるので落ち着いてやれてました。

結論を言うと、自分が受けとった答えは

多くの人に見られる機会を多く増やして
覚えていけよ

あまりやってないプレイヤーよりもお前は
弱いな

って聞こえました。悲観的過ぎますが、言い方が言い方で、なんかトゲの発言が自分の何かが動いてしまい、

参加するメンバーがいないから
強制参加してる

と訳の分からないメッセージを送ってしまいました。サブリーダーもその場にいたメンバーも怒りました。自分は無表情でとんでもないことをしました。その日から次の日の昼まで無になりました。感情もシャドバもなにも感じなくなりました。

そこから抜けるまでは
シャドバはほとんどできなくなり、知りたい情報もあまり関心できなく、RAGEも出る意欲もなくなりました。戻ってこいよと言われたこともありましたが、何とも言えず、、

自分は
瑞雨のリーダーから

瑞雨のお荷物的な存在

と思うようになりました。
一応、補足ですが、、
リーダーが変更になったので裏のサポートを考えたりして、全体には裏方サポートに徹すると発言はしました。特にサポートしてほしい声もなく、1番気になってたことも完璧にやれてました。なので、サポートは意味ありませんでした。やることもなくなったので適当にメンタルを治すために
別のゲームをしたりといろいろやりましたが、、
やっていくにつれて、必要性を感じられず、こんなことがしたくてチームにいる訳ではないことやリーダーを降りた後の扱いが雑になってきたこともあり

チームを抜けました。

いろいろ考えさせられました。
問題行為をしたこと、日々の失敗、発言や無言などでのサブリーダーへのメンバーからの苦情、
リーグ戦での戦犯行為、面接の対応の下手さ、運営管理の下手さ、メンバーそれぞれの自分への不満。そのどれもが自分が原因です。抜けたことでTwitterブロック、個人メッセージ未読も起こりました。そこまでの自分の存在だったかのかもしれません。

いろいろ述べましたが、チームには恨みはありません。これから来るであろう、メンバーには発言する言葉に気をつけてほしいですし、やる気の削ぐ発言や自分が出来てるから周りも出来るよな?っていう雰囲気とか本当にいろいろ指摘しておけば、良かったと思いました。恐らく、気づいてる人はいるでしょう。

正直、よく耐えてた方だと思いました。文句を言うとチームの雰囲気を壊すと思ったので、あえて言いませんでした。恐らく、もう二度と
このチームには戻って来れないですので、本音を書きました。

今のリーダーが
これからのチームをどう引っ張るのかは
知りませんが、どうか、、
既存メンバーと新しいメンバーを上手くコントロールしてください。怒る時は頭ごなしではなく、

このnote提出以降は 
この話についての批判や追及は受け付けません
自分がこれまで頭に抱えてたこと全てを捨てるために書きました。

シャドバも新しく変わるそうですが、自分もそろそろ変わる頃合いなのかもしれません。あと半年、1年くらいやって辞めて、旅をしたり、友達とゲームしたり、野球したりして、持病からの何かで、、っていう感じでやろうと思ってます。

ただの愚痴を読んでいただいた皆さん
ありがとうございました。
拝読後はストレスが溜まるかと思いますので
何か楽しいことをしてくださればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?