見出し画像

俳句幼稚園 [北風]

昨日はたくさんのスキをいただきまして

誠にありがとうございますm(_ _)m

頂いたコメントのお返事は

もう少し後になりますが

必ず書きますのでしばらくお待ちください🙇‍♀️

だいたいこんなペースです


いただいたご指導、さすが先輩方、

わかりやすく、たいへん頼もしくうれしいです😊

ありがとうございました🙇‍♀️


さて、今日のお題は  北風 

いろんなタイプを考えてみました


前五に季語

🔰 北風にバス乗り遅れ次を待つ

🔰 北風と財布の中はもの悲し


中七に季語

🔰焚き口を北風煽り炎立つ


後五に季語

🔰ねむたげな吾子のほっぺに北風ぴゅ


いかがでしょうか?

後五に季語で4文字取られると

どうまとめたら良いのか難しいです😢

北風ぴゅは文字にすると6文字ですよね、

音ではぴゅで一文字という数え方はできないでしょうか?

できなければ、字余りになっちゃいますね🤔


どれかお気に入りの句はありましたか?

そして、私ならこう詠むという点がありましたら

ぜひお聞かせくだされば幸いです🙇‍♀️

画像1


あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!