見出し画像

今日は静かに…🙏 沖縄忌

わたしたちにも大事な日です、そして沖縄の方々にはもっと大事な日でありましょう

忌です😢

💧 骨箱の中の一葉沖縄忌

  (こつばこのなかのいちようおきなわき)

私の母方の祖父は沖縄戦で戦死しています

母が10歳の時でした
戦死を伝えた方が祖母の元に持ってこられたのは白い骨箱でした
受け取った骨箱は非常に軽く、揺らしても音が鳴りません
沖縄戦で戦死と書きましたが、沖縄に着いて一戦交えて亡くなったものか、沖縄に向かう途中で亡くなったのか、お骨がないので定かではありません
非常に軽く揺すっても音もしないお骨の箱を開けてみると、中に入っていたのはサトウキビの葉が一枚だけ入っていたそうです

祖母は信仰に篤い人でしたので、その後も戦没者慰霊祭など、きちんと供養していたので、遺族年金なども子供の代までは(母の代)いただくことができました

母も一緒に沖縄を旅行したことがあります その当時は今の平和祈念公園ではなく、祈念公園と各県の戦没者の塔が遠いところにあるものも多くありました
それから何年経ったでしょうか、今の平和の礎ができて、見出し画像のように屏風のような形で戦没者の名が沖縄県の方々はもちろんのこと、各県ごとに刻まれているという話を聞いて、沖縄県のウォーキング大会の前日に名前を探しに行くと…    ちゃんと記載されていました
平和祈念公園のセンターの中に、各戦没者の名前がどの辺りにあるのかプリントアウトする機械もありましたのでいただいて帰り、母に渡すことができました
その紙は今、かなり黄色くなって8つ折りで家計簿に挟んであるようです
どんな時にその紙を広げているのか、私はもう長く見たことがありませんが祖父と母を結ぶ大事なものになっているのだと勝手に思っています

近からず遠からず、沖縄忌 私も心から平和を祈念いたします🙏

長くなりました 🙇‍♀️


あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!