見出し画像

水月雨 Aria2 所感

Final A4000がかておんの録音で暴れてたら死んだため新しいのを買いました
ファーストインプレッションをお届けします

〘製品情報〙
メーカー:水月雨(Moondrop)
品名:Aria 2
定価:15300円

〘パッケージ 付属品〙
見て  箱がかわいい
1万円台なのに5万円台みたいな質感があります  ホロ加工もされててすごい
髪型と髪留めから艦これの卯月の成長したverみたいに見えますね

本体とケーブルは後述するとして、このケースの高級感がすごい
文字がデジタルっぽくなってるのもかわいいし作りもしっかりしています
撮り忘れですがイヤピもSML付属しています

そしてありがたいのが3.5mmと4.4mmの両方のプラグがなんと最初から付いてくる
交換もねじ込み式でとても簡単です
本当に1万円台ですか?

〘ケーブル〙
2pinです  ありがたい
外観はシルバー、3本が巻かれています
このタイプ、断線しやすくてちょっと苦手なんですよね(2敗)
まとまるとちょっと太く感じるかな?
そんなに硬くもなく取り回しは良さそうです

ただ、ちょっと癖が付きやすい印象があるので長時間ケースに入れとくとぐにゃぐにゃしてくるかも

〘本体〙
重ッッッッッッッッッッッ
どうやら鉄製らしい。重ッッt(殴
高級感あってワクワクしますね デザインも良い
付けてみると流石に重いかな〜とは感じますが耳掛け式なので落ちそう、とかそういった感じはありません
金属なので冬はちょっと冷たそうだな…とは思いますね

ボーカル枠でDreamin' Tea Time/somunia
電子音枠で開封厳禁(feat.可不&知声)/Epsla
楽器枠で交響曲第4番/ブラームス・Autumn leaves/Bill Evans
を聞いてみています

高音
結構削られている気がします  とっても伸びるという訳ではなくどちらかというと置きに来ている
後ろで鳴ってるVnとかの存在感が薄くなっている…
ただ金属音とかビブラフォンとかのアタックはとても綺麗に出るので粒立ちを良くしてるのでしょうか
ポロロン   パチン  ポピポピみたいな効果音が飛んできてめちゃ気持ち良いです  


中音
中国版Finalと言われてる水月雨らしくとっても出ます
ボーカルがしっかり浮き出てきてちゃんと歌ってる〜!と感じられます
特にボーカルが2人いるタイプの歌には良いかも  開封厳禁では知声がどこにいるかが良く分かります  こいつめっちゃ動きながら歌ってる  落ち着け
そしてびっくりしたのがピアノとオーボエがすっごい綺麗!
ボーカル向けのイヤホンとの売り込みですが低音が優遇されてたりソロが多かったりするクラシックやスタンダードジャズにめっちゃ合うと思います

低音
コントラバスが聴こえるぞォーーッッッ‼️ありがとう‼️
中音をブーストした副産物でしょうか?低弦やドムドムしたキックが良く聞こえます
迫力や広さがある訳ではないですがしっかり欲しい分の低音を違和感なく出してくれます  嬉しーー!!
今まで使ってきたイヤホンが低音カットするものばかりだったので新鮮です
しかしあくまでちゃんと出てる!ってくらいの出力なのでHARD系聴くのなら物足りない🦆、、、

〘まとめ〙
・高見えする  かわい〜(重要)
・高音の飛び道具が気持ちいい
・ボーカルメイン  ピアノも可
・低音がしっかり出るバランス型

ストリングスや女性ボーカルの表現力だけ見れば特化型のA4000に敵わない所はありますがAria2の方が幅広いジャンルで嬉しくなれると思います
聴くジャンルが不定のわたしにはこっちの方が合ってるかも!
後々めちゃ合う曲見つけたら良曲置き場にぶん投げに行きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?