ことのはたんご攻略1日目

今日、存在を知って初めてプレイしてみました!

結果はこんな感じでした!

遊び方はぜひプレイしてみて確認してもらえればと思うんですが、とりあえず見事8ターン目で正解にたどり着くことができました。

そんな今回の僕の初回プレイについては以下のような感じで進めました。(これ、毎日全プレイヤーに同じ問題が出題するのでネタバレ厳禁なんですが、逆に言えば明日になったらスクショ貼ってもいいのか、明日貼るかも。覚えてたら)

1回目:なんとなく使用率が多そうな文字を含んでそうな言葉をなんとなくヤマ勘で入れてみる。一文字「位置が違うけど使用しています」(A)になる。

2回目:(A)の文字が違う位置に来て、かつ1回目で使用しないことが発覚した文字を使わない言葉をヤマ勘で入れてみる。結果として、(A)は引き続き位置が違う、更にもうひとつ位置が違うけど使用(B)が登場する。

3回目:(A)と(B)との両方が違う位置に来て、かつ使用しないことが発覚した文字を使わない言葉を考えて入れてみる。結果として、両方「位置が違うよ」のまま。

4回目:同じように(A)と(B)両方が違う位置に来て、かつ使用しないことが発覚した文字を使わない言葉を考えて入れてみる。結果として両方とも引き続き「位置が違うよ」+使うけど位置が違うよ(C)が登場して3文字の使う文字が確定。

5回目:この時点で(A)の文字は4箇所試したので、3文字目に位置が確定。(B)に関しても3回試したのでもう一度試せば確定できる。ので、(B)が違う位置にきて、初回プレイだしついでに「本当に緑になるよね?」という確認をするために3文字目に確定した(A)が3文字目に来る言葉を考える。あんまいいのが浮かばなかったので「この流れはだいぶ余裕ありそうな気がする」と高をくくり5文字目も(A)という舐めたプレイをする。その結果(B)は「位置が違うよ」なのでどのみち位置が確定(5文字目)。

6回目、7回目:(A)(B)の2文字の位置が確定していて、かつ3つ目の文字(C)も判明しているので、ここで今までに使ってない文字をメインに構成されている言葉を作り4文字目5文字目を探っていく。ここで運の良いことに6回目7回目のそれぞれで4文字目も5文字目も位置ごと確定する形で判明。

8回目:正解。


以上のような流れでした。6回目7回目の引きが単に強かったのか、それまでの文字の潰し方や使用が確定している文字との音韻的な関連性からの推察が的確だったのかは明日以降の問題を解いていくなかでもう少し自分の血肉にしていきたいと思います。

とりあえずこれめっちゃ面白いんで毎日やろうと思います。引き続きよろしくお願いしますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?