見出し画像

TECHNOSの腕時計を使って思ったこと。

前置きとして、言いますが・・・。

TECHNOSは悪いメーカーではありません。

ただ私としては、「日本製に戻すかなー。」という感じで合わなかっただけです。

20歳くらいの時、デザインが良いなと思いTECHNOSの腕時計を買いました。

それから、汚れ仕事をする関係で仕事用と出掛け用で時計を分けていました。

当初は出掛け用であったため、そんなに使っていなかったので気にならなかったのですが・・・。

汚れ仕事が減ったので、常用するようになりました。

そして、電池を半分くらい使ったあたりでしょうか・・・。

秒針の指示精度がかなり狂って来たように見えます・・・。

その上、電池が減ってから秒針が動くときユラユラ不安定に動きます・・・。

しかも、電池が満タンであった頃は針の逆行はあまり起きませんでした。(忙しくて見てなかっただけかもしれませんが・・・。)

しかし、交換して半年ほどたった今はかなりの頻度で逆行します・・・。

ステップ秒針のクォーツ時計であるため、仕方ない事ではあるのですが・・・。

見てるだけでも、1日に3-4回は目撃します。

それだけ目撃するということは、もっと逆行しているでしょう・・・。

電池が切れてきたのでは、かなり不安を覚えしまいます・・・。

ちなみに聞いた話。

「クォーツの時計は手巻きや自動巻きの時計(要するに古典的な機械時計)ほど、重い針は動かせないらしく、基本は全体的に軽くなるそうです。」

おそらく省電力性能との兼ね合いなんでしょう・・・。(私は軽い方が好きです(おい))

画像1

↑TECHNOSの腕時計(厳密にはクロノグラフ)ですが、隣に置いたカシオの腕時計と比べると針がかなり重そうですよね・・・。

画像2

↑参考程度にロシア製(おそらくRAKETA)の手巻きの時計。

それ故に現状は他のカシオなどを復活させて、その上でSEIKOなどの他の時計を買いたいと思いますね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?