ポケモンエメラルド バトルタワー119連勝構築 ~ラティグロカロス~

どうも、初投稿です

今回はポケモンのエメラルド・バトルタワーにて119連勝した構築をご紹介したいと思います。と言ってもごくごく普通の構築ですし何番煎じかもわからないほど擦られたメンツですが、5億年前に作ったブログのパスワードがわからないのと、今後気分次第でまた投稿するかもしれないので練習も兼ねてのブログなんだと思ってください。ではレッツゴー


1.ラティオス

画像2

個体値: 26-4-22-28-23-31

実数値:153-87-96-180-127-178

努力値:CS252振り余りどっか

性格:臆病

技構成:サイコキネシス 10万ボルト 冷凍ビーム 波乗り(金リラ戦のみ瞑想に変更)

持ち物:まがったスプーン

エメループで手に入るSだけVの個体。ラムのみを持たせたかったが、ストーリー攻略で我武者羅にキャラに話しかけまくった&木の実回収しまくったのが仇となり、後で調べたときにはもう遅かった。そこで白羽の矢が立ったのがまがったスプーン。主にヘラクロスやカイリキーニドクインなどがサイキネで良い乱数で落とせるようになったり、ガルーラやライコウを乱2で落とせるようになったりと怪我の功名となった。サイキネの若干の火力不足を補ってくれるので、ラムの実を持たせられない事による弊害はあまり感じられなかった。

技構成は上記の4つで確定だと思うが、金リラ戦で波乗りのままだとカビゴンで詰みかねないので余裕をもって瞑想に変更した方が良き


2.メタグロス

画像1

個体値: 20-31-30-13-27-31

実数値:150-205-150-95-108-122

努力値:AS252振り余りどっか

性格:意地っ張り

技構成:コメットパンチ 地震 シャドーボール 瓦割り

持ち物:こだわりハチマキ

これまたエメループで手に入るAS2Vの個体。特に変わった所はないが技構成の瓦割りだけ、こだわりポイント3億 

瓦割りの所が大爆発がテンプレートだと思うが、爆発で落としたい相手(ラグラージ、ホエルオー、スイクン、トドゼルガ)は後続のミロカロスorラティオスで充分なことが多く、グロスの役割対象であるブラッキーハピナスカビゴンなどに、分身を積まれた際のコメットパンチの命中不安の負けがネックとなっていた。そこで試しに瓦割りに変えてみたところ、勝率が劇的に改善された(ように思う)。もともと上記のポケモンはコメットパンチで確定1発で落とせないので、瓦割りに変更しても1撃では落とせないが、コメパンに比べ遥かに命中する様になり遂行速度と安心感が格段に上がった。瓦割りを採用してる方は恐らくまだまだ少ないと思うので、是非使ってみて欲しい。ここまで来ると、コメットパンチを切るという選択肢もあるが、ラティの不利対面である氷ポケモン(主にレジアイス、フリーザー、オニゴーリなど)に対する打点として、コメパンを切ることはできなかった。

持ち物は他に持たせたい物がないので(ラムの実があればラムのみでも可)鉢巻きとした。


3.ミロカロス

画像3

個体値: 22-24-31-23-31-22

実数値:197-69-144-116-146-97

努力値:HB252振り余りどっか

性格:図太い

技構成:波乗り 冷凍ビーム 毒々 自己再生

持ち物:食べ残り

唯一の厳選個体。BD2Vで出てきてくれた神個体。

よく上記二匹の補完としてハピナスの採用が見受けられるが、エメラルド単体ではハピナスが手に入らず、FRGLを持っていたとしても通信ケーブル&GBAを2台持ってないとエメラルドに送れないので、DSライトしか環境が揃っていない自分には個体を用意できなかった。

そこで考えた結果、ギリギリ自力で手に入れられるミロカロスを採用。元々Dもそこそこに高いので、Bにガッツリ努力値を割けばヘラクロスのメガホーンを対面から二発受けきれたり、半端な物理技なら技を受けながら交代しても食べ残し込みで余裕で回復が間に合う。ラティとグロスの二匹で苦手な高耐久の水ポケモンや鋼ポケモンの引き先になってそのまま処理してくれ、まさに痒い所に手が届くポケモンとなってくれた。

技構成持ち物努力値もこれで良いと思う。

スイクンで良くね?ってなったでしょ。俺も今書いてて気づいた


成績:最高119連勝

画像4

画面がクッソ汚いのは許して。

敗因は18週目の初戦120戦目

相手の初手ナッシーにどくどくを貰いながらラティの冷凍ビーム二発で落とした。ここまではよかった。2匹目のラティオスに対して何を思ったか色気を出してグロスに引いてしまい、ドラクロが急所にあたり終戦。あのまま冷Bで落とせなくてもラティ切りでどう考えても良かった。完全にプレイミス。


要注意ポケモン

・こらえる起死回生型のポケモン

特に先発に来るチャーレム。ラティのサイキネ1発で落とせないことが多く、返しのこらえる起死回生でパーティーを壊滅させられかねない。ミロカロス引きが一応安定ではあるが、とび膝型だった時にかなり苦戦を強いられる


・電気タイプのポケモン

2手目以降に来る高速電気タイプがきつい。ラティを落とされていると、グロスとミロが上から10万ボルトや雷を打たれるだけで負けかねないので、雑にラティオスを切るプレイングはしないよう心掛けたい(これが裏目に出るのはご愛敬)。


・炎拳&冷拳持ちサーナイト

マジで無理。グロスのシャドボしか打点がないため、グロスが削れてるとゲームエンド。ミロカロスにしてる弊害その1


・日本晴れ持ちヘルガー

初手ラティで対面した時に、ミロに引いて日本晴れを打たれてるとマジで終わり。晴れターンを枯らすしかない。ミロカロスにした弊害その2



と、こんな感じ やってるゲームで好成績残せたら​何か書きます

#ポケモン #エメラルド #バトルフロンティア #バトルタワー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?