見出し画像

本籍地を念願の『小倉城』に変更しました!

ずいです!

北九州市を愛する北九州市民として、本籍地は小倉城にしたいなとぼんやりと考えてました。(特に理由はない)

ただ、母親の戸籍に入っており、戸籍の筆頭者ではなかったので、本籍地を勝手に変えることはできないなーと諦めていました。

しかし!ネットで戸籍について調べていると、どうやら『分籍届』というものを届け出ると、親の戸籍から離れて自分の戸籍を作ることができるという情報を見つけました。

ここからは僕の得意分野です!

『行動力』

予定を終わらしすぐさま区役所へ直行!

職員:「ご用件は何でしょうか」

ずい:「分籍したいです!!」

職員:「…分籍…?!」

でしょうね…。って感じのリアクション。

ずい:「戸籍を分籍したいです!」

というと、理解していただけたみたいで、戸籍関連の番号札を発行していただきました。

それから、すぐに呼び出され、「分籍」するともう元の母親の戸籍には戻れませんよ。

というもうネットで調べとるわって注意に同意し、いざ分籍届に記入です!

現在の住所や、本籍地、現在の戸籍の筆頭者、母親と父親の氏名などなどの事項を記入して、提出。

そしたら、

職員:「これから、審査します。場合によってはご希望に添えかねることがあります。」

的なことを言われ、

え、審査…?!

って若干不安を抱えながら待っていると、

再度呼び出され、問題がなかったため無事に手続きが完了しました。

とのことで、ホッと一安心。

戸籍謄本は手続きした日から約1週間後でないと発行できないらしく、住民票に本籍地を表記することで、SNS用の画像素材をGET!

そのまま疲れて家へ帰った次第であります。

小倉城は小倉北区で僕の住んでいる区ではなかったので、登録できるか少し不安でしたが、何の問題もなく登録できちゃいました。

これが、皇居とかだったらものすごく時間かかってたんだろうなー。

と、いうことで、北九州市が大好きな学生さんはぜひ、本籍地を小倉城にしてみては如何でしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?