見出し画像

peanut phenomenonが良すぎる 他

4月からのオールナイトニッポン

新年度のラインナップが出ましたね! こういう切り替えの時は(ある程度内定していたとしても)好きな番組が終了しないかドキドキするし、どんな新番組が始まるのかワクワクする。パチンコ台の前に座った気分だよ……!

ヒャア! カチカチのラインナップだぜ!
個人的には星野源と佐久間宣行とオードリーが続投するようで嬉しい。特に佐久間さんのANNではこの間も改変が危ぶまれていたので……(冗談混じりとはいえ、リスナーとしては敏感になる話題である)。

最近のオールナイトニッポンはとても盛り上がっていて、パーソナリティの多くは旬の芸能人だ。そして旬の芸能人はとてつもなく忙しいので、上手に本業と噛み合わなければ長くパーソナリティを続けてはくれない(月曜日がそういう感じで、菅田将暉が辞めてからはCreepy NutsもAdoも一年で辞めている。前者は単に活動見直しのタイミングがANN1部一周年に被っただけという見方もあるが)。
まあ、自分が普通に他の仕事もした上で毎週2時間深夜におしゃべりすると考えればそれができるのは凄まじい体力お化けだろうと思う(そういう体力お化けがいるのが芸能界でもあるのだが)。それぞれの本業もしつつラジオに軸足を置いてくれるのは本当にありがたいことなのだ……!

新しいパーソナリティの中には松田好花が来ていて、これも超楽しみ。活動当初からラジオしたいなあ! と言っていた日向坂のメンバーで、30分番組→月一オールナイトニッポン0と進んで今回オールナイトニッポンXに週一の枠を掴み取っている。オールナイトの中枢(1部)に少しずつ接近している感じが良い意味で不気味だ。好きなことが得意で評価されている人を見るのはやる気が出てきてとても健康に良いことが完全に証明されている。新年度も楽しみですね、オールナイトニッポン!

peanut phenomenonが良すぎる

良すぎる。3月中は他の月と比べてもたくさん曲を聴いていたのだが、その中でも抜群の良さがある。

音楽は全然わからない(ざっくり「好きだな!」と「好きくないな!」の区別しかつけられない)のだが、まずその辺が凄まじく「好きだな!」に分類されている。ふにゃ〜っとした合成音声と優しい音楽で始まったところから少しずつ盛り上がって色んな展開に形を変えていく感じ!

歌詞……いや、よくわからんけどここはリリックと言おう。リリックも凄く良い。正直「ピーナッツくんが歌ってるなら聴いてみるか」くらいの動機で聞き始めたところ、全然ピーナッツくんが絡んでいない部分でぶん殴られてしまった。

人の目に映るたびに
奪えないところに住みついたり
覚えたりない脳の先に
寝る前の君を誘いたいよ

PAS TASTA、ピーナッツくん「peanut phenomenon」

ここだけでもう人と人の間で交わされる「存在」という会話が心地よい形で表現されているのだが、この曲ではその後にこう続く。

ランドセルに詰めるたびに
おまじない扱いさせたり
生まれて間もない脳の壁に
消えない落書きをしてたいよ

PAS TASTA、ピーナッツくん「peanut phenomenon」

ヤバない? この「おまじない」というフレーズはピーナッツくんがソロで歌っている「ピーナッツくんのおまじない」を意識したものだと思うのだがそんな小手先の文脈を凌駕するパワーがここにはある。この塊(こういうの音楽用語的な呼び方があった気がする)は何度か繰り返されるが、統一して叫ぶ感じで歌われているのもポイントが高い。

誰もが経験する日常の中に「おまじない」として溶け込んだり、新しい脳の壁に落書きを残して自分を残しておきたいと思うこの感じ……でも尊重したい互いの距離感は保っていたい令和の感じ! 曲全体を通じてそういうものが歌われていると(少なくとも僕は)感じたし、2024年に聞く曲として僕にはかなり最高に近かった。全部紹介しようとするとキリがないけど、他のリリックにもかなり最高のものが多くあった。
peanut phenomenon、2022年の曲だけどほとんど必ず2024年の個人ベストプレイリストに入ってくると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?