マガジンのカバー画像

ビジネス図版

21
ビジネスに関する難しいこと、わからないことをテーマにした図一覧
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

職場の忘年会が嫌いな理由

納会の季節。 なぜ職場の忘年会が嫌なのか。 それはその仕事・職場が向いてないからです。 会社の忘年会は「飲み会」であり、お酒の場。 仕事ではないんです。 共に働く有志・仲間と「今年一年頑張ったね。お疲れ様。」と労り合う大切な場。 それが嫌で嫌でしたかない、行きたくはない、飲みたくない、そこまで思った時はもう限界突破してます。

会社の忘年会は仕事なのか

会社の忘年会は仕事なのか。 残念ながら会社の忘年会は「飲み会」です。 お酒の場。 「違う仕事だ!」 と感じるのであれば、その仕事・職場は向いてない可能性が高い。 共に働く有志・仲間と「今年一年頑張ったね。お疲れ様。」と労り合う大切な場。 そこで癒されることはない、行きたくはない、飲みたくない、そこまで思えるのならば転職するしかない。 共に働く仲間と過ごすひとときが苦痛なのであれば。

ブランディングに走ると・・・

ブランディングに走ると自然と内容が薄くなります。 本質から離れるからです。 確かにブランディングは大切です。 ただ、ブランディングだけ上手くて、蓋を開けたら大したことない活動は結果的に後でバレます。 タチが悪いのは、ブランディングをしてるはずなのに、本人が自分の力量を勘違いして調子に乗ってしまうパターンと 中身はないけどブランディングが壮大すぎて結果が出てないのに満足しちゃうパターン。 本来、本質・中身があって、それらをブランディングするはずのものがブランディングメイン