感想が欲しくて死にそうになってる同人女



しょうもない同人女のダラダラ愚痴を聞いて欲しくていま先程これを登録しました。



ある一介の腐女子なんですが、いまちょっと有名ジャンルにいて元気に活動してるんですが全ては「お前の作品が面白くないから」で終わる話なんですがいても経ってもいられずこのnoteにぶちまけに来ました。




まず私の簡単な説明が、絵を一応描いていて、フォロワーさんとかは少ないんですが仲良くさせていただいてる人がちょくちょくいて楽しい同人ライフを送っていました。わたし自身、普段漫画は描かないのですが同人誌を出す際だけしっかりしたコマ割りと背景描いて本にして売る.....っていうスタンスで活動してました。



その中で昨今の世界情勢的にイベント活動が難しくイベント延期や自粛ムード漂ってる中、この間イベントに参加してきました。

本を出すこと自体1月に出した以来だったので約10ヶ月ほどぶりでした。同人活動してる女の醍醐味とは言っても過言ではないほどあのイベントの空気感が好きで、あれに久しぶりに出れるのか〜!とめちゃくちゃ気合い入れて本も頑張って仕上げました。その間もくりや作業イプなどフォロワーさんに手伝ってもらって本当有難かったです。その節は皆さんありがとうございました。感謝。謝謝。


ですが、ぶっちゃけイベント当日は正直楽しかったものではなかったです。


まず自分が参加したイベントは、9月のイベントが延期したものやったんでその自分がハマってるジャンルの島の参加者自体が少なかったし、なんなら自分が推しているCPなんか自分しかいないし、同じBくん受けでも私入れて3サークルしかいなくて控えめに言ってもお通夜、大袈裟に言ったら村八分でした。

その週は丁度コロナ第3波がきたと何処のニュース番組でも言われていて、当たり前なんですが一般参加者も明らかに少なくて本も4冊しか売れませんでした。(前回の1月は10冊以上は売れていました。)



正直、「あぁ、もう前みたいな活気あるイベントは無くなったんだな」って感じました。


いつもはあんなしんどい思いしながら原稿やって、死にかけてるくせにイベント終わる頃には「次はなんの本出そ〜♡」って狂えていたのに、今回はめっちゃシラフでした。空気に酔えなかったです。

しかもその時に初めて普段漫画を描かないから余計に「今回の本大丈夫か!?」「これ私だけが面白いだけでは!?」って初めての原稿鬱になって今も尚その恐怖が襲ってます。








ここからが本題なんですが、本の通販をしたんです。世はまさに大航海時代。通販を制すものが同人を制す。ゴリではなく安西先生が通販の大切さを教えてくれました。


結果でいえばイベントより全然売れました。倍以上。ありがとう安西先生、バスケがしたいです。その際私をフォローしてくださってる方や仲良くしてくださってるフォロワーさんも「買いますね!」「届くの楽しみにしてます!」なんて言ってくれて素直に嬉しかったんです。今もその気持ちは大事にしてます。

嬉しかったんで急いで自家通販の梱包を夜なべして夜中にファミマで10件以上も本を送る怪しいヤツになって投函して皆から「本届きました〜!」って言われてニコニコしてたんですが、










1個も感想もらえなかった。

なんで?






てゆーかなんなら皆買ったはいいけど「まだ見てません」「楽しみにとってます」「寝かせてます」って言われた、どういう事なんだってばよ。私からしたら「買ったなら読め!」「楽しみにとるな、いま読め」「何寝かせてんだ発酵も熟成もしねぇわ」しか思えない。

いや忙しくて見れてないです💦とか全然わかるしゆっくり見て欲しいしそういうのは大丈夫なんですけど「まだ見てません」報告はいらなくね??いや、見ろよしか言えんわこっちわ。挙句の果てにはもくりとか付き合ってくれたり、毎日リプしてTwitterでも絡みまくってるめちゃくちゃ仲のいいフォロワーさんに「実家住みなんで本買えないんですよね」って言われてなんか泣けた。お金のかかることだし、いくら仲のいいフォロワーが出した本だとしても好きじゃない話だったかもだし、義理買いなんかして欲しくはないし、なにより買う買わないは本人の自由ってわかってます。分かっていますがもう一度言いますね、、、






私の本、興味なかったんだなぁって思ってなんか泣けた。





いや大分言ってることおかしい事はわかってるし人の自由じゃんて結論になるんでいかんともし難いんですけど、普段漫画を描かない人間なのでやっぱり本見てどう感じたか、どう思ったか気になって気になって仕方なくて遂には普段めっったにしないマシュマロ乞食とかしちゃいましたよね。マシュください😭🙏って。



まぁ、マシュマロ来なかったけどな。



あゝ無情。アン・ルイスも裸足で逃げ出すわ。なんかその事をね軽く言ったんです。深夜の誰もいねぇ時間にツイートしたの。めっちゃ訳すと「感想欲しかったけど無くて、自信がなくなりました。正直創作意欲が無くなったので今回の件で筆を折るか折らないかわからないですが、ちょっとしんどいです。皆も推してるCPが被ってる間に感想とか言える時言おうね!」みたいなこと言ってん。



そしたらフォロワーからリプ来て「忙しくてご本まだ見れてなくて申し訳ないです。感想無い悲しさもわかるんで〇〇(私)さんも一旦休んでくださいね。周り気になりだすとしんどいですよね」ってきてん。








なんでワシが活動休まなあかんねん。

お前が本読んで感想送ってくれたら元気出るんだが?ってなってしまった。いや、私がおかしいんです。わかってます。わかってるんですけど、なんで皆「休んでください〜」って言ってくんの?私疲れてんのコレ?病気なん?感想欲しいって思う気持ちは私がおかしいんか?

私は古の腐女子なんで、思ったこととか好きだなぁ!って思ったらすぐ感想送っちゃうんですけど今の子って送らないんだね。って思った。ROM専の人が多い?のかな?作品を上げて感想欲しい気持ちがわからないのかも.....とは頭ではわかってるけど感情が置いてけぼり。納得できないの。



あとあるフォロワーには「もくりとか参加したかったんですが、タイミングあわなくて。いつも陰ながら応援してます!」つってたんやけどその子は私の描いた絵やツイートに別にリプとか♡送ってこないから「私の事ミュートにしてるのか」と思ってたし、てゆーかなんだよ陰ながら応援してるって.....なんも伝わらないよ.....悲しいよ...

陰ながら応援してくれんの許せんのオカンだけだよバーロー。




承認欲求の塊でエゴの塊と化してるんでもう今感情的にはぐちゃぐちゃでさっきまで泣きながらこの文、打ってたけど今はもうスンてなってます。もしこのnoteを見てくださった方で好きな活動してはる人や応援したいと思ってる人がいたら、躊躇わずリプライ送って感想とか言ってあげて欲しい。陰ながら応援しててただただ見ててもなんもこっちにアクション起こして言ってくれないと、そんなの電車ですれ違う人ぐらい意識の外側の人間やからマジで言え?むしろ感想も言わずにROM専垢作って見てるだけのやつ気持ち悪いなって思ってしまう。







推してる人間がずっと自分の好きな推しかいてくれるとは限んねぇから!!


あなたの一言でなにか代わるかもしれないのに、行動に起こすか起こさないかマジで意識の違いですわ。


という同人女の愚痴でした。筆を折るか折らないかまだ決めかねてますけど今から垢消ししてきます。あゝ無情。またどこかで会えたらよろしくお願いします。




2020/11/20

ᗦ↞◃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?