4月4日

・両親が車で自宅まで来た。

・で、夕飯や色んな料理を作って帰っていった。ありがたい事だ。多分両親は外出がしたくもあったのだろう。自分的にも2人と会えて話せて幾分か気分がリフレッシュした気がする。

・あと自分が作ったカレーを食べていった。何気に、自分の作った料理を両親に食べてもらったのは初めてかもしれない。美味しいと言っていた。まあカレーだからな。嬉しかった。

・スタンピードを見た影響で、電子書籍版ジャンプでワンピースワノ国編を読み返していた。結果、やはり本筋は面白かったし、本筋以外はとても読んでいられないとも思った。セリフが多すぎる…。この“ワンピース普通の冒険が面白くなくなった問題”は後日真剣に考察したいと思った。明日は面白かった頃のワンピースを読み返そうと思う。

・自分は書籍は紙で読む方が面白い事が多い…と思っているし、特にジャンプのような漫画雑誌はその傾向にあると思っているのだが、やはり電子書籍はこういう時に本当に便利だ。場所を取らないし簡単に読み返せる。この利便性はどう頑張っても覆せない気がする。

・また書き起こしの仕事を引き受けてしまった。今月までという事なので多分大丈夫だろうと思うが。

・友人の商業デビューが決まったらしい。おめでたい。ずっと頑張っていたのだからそうなるべきだ。自分も頑張ろうと思った。こういう気持ちを忘れないようにしたい。負けないぞ〜

・パージ エクスペリメント という映画をAmazonプライムで観た。一年に一度、12時間全ての犯罪行為が合法になる“パージ”という祝日が定められた近未来のアメリカを描いたSFスリラー?の人気シリーズ。このシリーズはかなり面白くて毎回楽しみに見てる。が、今回は正直微妙だったかな…原題は“ザ ファースト パージ”という事でで初めて行われたパージを描くという事だったのが、そのコンセプトがあまり活かされずこれまでのパージと見せ方が全然変わらなかった。あとキャラクターが皆あまりに普通だった気がする。

・パージシリーズはパージによってタガの外れた人間描写やそれに抗う理性を捨てきれない人間との攻防…つまり性善説と性悪説の戦いやアメリカという国への強烈な皮肉などが面白いのだが、流石に形骸化してきたか。人気シリーズは、シリーズゆえに変化を求められる。だがその変化の塩梅が非常に難しいのだ。ワンピースにも言えるが、「変わらずに変わり続ける」。これほど難しい事って中々ないんじゃないか。

・7つの習慣が届いた。ちゃんと読もう。

・コロナの感染者が今日100人を超えた。友人は散歩中、公園で花見する人を沢山見たという。なんて奴らだと思う気持ちもある。だが、環境次第で自分もきっとそこにいただろうなとも思う。

・自分はニュースを見ても身勝手な人を見ても、それに対して怒ったり何かを言う気になれない。昔からそうだ。何かを否定するためにはそれについてめちゃくちゃ詳しくないといけないんじゃないか、という気持ちがずっとある。

・世の中のことはほとんど分からない。いくら勉強しても、経験を積んでも、全てを分かる日はきっと来ない。それが学びを止める理由にはならないが。

・せめて、自分の事は分かるようになりたい。

日記