見出し画像

エピローグ17

 ゴールデンウィークが今年も始まりましたね!
 皆さんは何処ぞへ行かれたり山に行ったり川に行ったりして遊んだり帰省したりなさるのでしょうか? ふうむなるほど、大型連休は楽しみで一杯ですね! バカじゃないの!? こんな時期に出かけるとかバカじゃないの!?
 道はいっぱいいっぱいで動かないしサンデードライバーはむちゃくちゃな運転するし! 家閉じこもってインター・ネットでもしてなさいよ!

 なぞと世迷い言を喚き続ける運命の翻弄者、俺。
 本日は記念すべき400日目となります!
 ワニの四回目の「」です、よろしくお願いします!

見に行かないと進まないようだと気づいた
見たいだけなので無人でも構わない
見るだけなので
受け取るわけじゃないので
はい見てきた
見てきただけ
ハリケーンの呪いから遂に逃れた
さようならハリケーン
なんでちょくちょく戻るんだよ
そのまま組めばいいだろ
「新しい奴のエキパイを」と言われても
これがエキパイ
エキゾーストパイプ
エンジンとマフラーを繋ぐ奴
スリップオン
先っちょだけ変える
ちなみにこれは俺が指定した奴
DGパフォーマンス
見たことないけど
勘が鋭くなっている

 さすがに向こうも金くれとは言わなくなった。まあこれは一応、理由があって、今までは(というか四ヶ月前までの話だが)保険屋さんから金が振り込まれていなかったのでその分、こっちが負担してねという話で、振り込まれたから俺が立て替える必要はなくなったという話。
 というか四ヶ月前までの話だが。

半年以上前から限界です

着たようだな
さよか
いや別に見に行ってもいいのだが……
見せるモノはあると思うのだが……
なんなら他のバイク見るよ
へえ~出来てますね~って言うよ
馴れたもんですわ
遂に追いつかれた
というか、この時点でもう無理だが
進んでないところは見せたくない
まあ気持ちは分からんでもない
途中経過を見られたくない
芸術家肌
俺の眼力でバイクは直らない
俺はサイオニック戦士ではないので
俺はひとつも間違えていない

 これはまあ、この話で一貫して言っていることだが、例えば違うパーツ間違えて注文しちゃいました、とかでも俺はそんなに気にしないし、まあいいか、ってなるところがあるし、どうしてもそれは違うだろってなっても、見せて確認さえさせてくれれば、その場で引き返せる。
 見せないし確認もしてこないからこういうことになる。
 とはいえ普通は間違えないのだが。

 これもよく分からん。まあ強いて言えばアジャスターを誤魔化すためだが。そんなことする必要ある?(スタート地点の形からまず伝えてある筈なので) アジャスターの枯木(仮名)だって「なんで高さとか変わっちゃったのかな」って思ってたかも知れない。あいつもポンコツ野郎なので気にしてないかもしれないが。
 というか久しぶりに書いたな「アジャスターの枯木(仮名)」って。
 元気にしてるかな。

アルプス騒動とはなんだったのか
そんなんで動くのかはちょっと見てみたい
全ては謎のまま

 まああのバイク屋さんがオフ系詳しくないと自分から認めているので、詳しい人に訊きにいったのかもしれない。真面目なのかもしれない。それはいいが真面目さの末に400日かかるというのはどうなのか。まあ、不真面目よりゃいいのだが。
 というか普通は真面目にやって400日、かからないが。


これはほんとにそう
怒れないよ、もう

 俺の作業は完全に赤字だから、そっちにかまけている訳にもいかない。それはまあ、分かる。分かり手なので俺は。狂っていない分かり手なので。
 むしろ他のバイクの作業で発生した金で組んでいるぐらいになっているかも知れないが、そういう話はプライベートでやってくれないかと切に願う。

知ったことではない
お前んちの帳簿は分からん
俺は経理の人間ではないので……
とっくの昔に限度振り切ってるが

 「終わって帰ってきたらどっかでチェックして貰おう」ったって一から組み直してるんだから一から見なきゃならないし、なんかあったらそのバイク屋さんのせいになるし、そんな恐ろしいハイリスクノーリターンなこと引き受けるバイク屋さんはいない。
 誰だってそうする俺だってそうする。

俺が何をしたというのか
むしろされまくっているんだが

気まぐれにフォロー開始
良かった探し

 これはまあ、画像だけじゃ伝わらないかもしれないんだが、塗装の仕上がりには文句の着けようがないくらいキレイに仕上がっている。なのでなんかまたこう、バカとも言いにくいというか。
 本当にマメに作業は続けているのだろうなというか。
 その作業の手が遅いのと、パーツ間違えるのと、トライアンドエラーが毎回なのと、そういうのが多すぎるのだが。

そっすね
もう数字とか分かんなくなってきた
もう沖縄が何処にあるのか分からなくなっちゃった

着たぜ
着てなかったぜ
スーパー鱗滝タイム発動
リアリティというかリアルだったよ
形には毎回なっている
なんか問題が発生するだけで
狂ったようだ
そんな遊びをしている場合ではない
なにがキムタクだ
そのぐらい明後日の方向に走るあの人
明後日に向かって走る
あの列車に乗っていこう
そこから10日過ぎるよ

刻んでも仕方ないのだが
もう始まってます
人に言えない話になってしまった
二時間くらいトークショーやっても足りない

着たようだな
着てなかった

 俺もコレ忘れていたのだが当日になって「あと三時間待って」からの「今日は無理です」が発動したことがあった。なのでもう、とにかく、何も信じられない。信じると疲れるし疑っても疲れるので「無」になって受け流すしかない。

ゴム板とかそういうの
そんなもん常備しといて欲しいが
プライム入ってない
もしくは半月後に届く奴に気づかなかった
そのような可能性も考えられる
三歩進んで二歩下がる
二歩どころではない場合が多いが
ここからね
しかもアマゾンでね
言わなくていいこと言う、あの人
なので嘘つきではないような気がする
もっとなにか邪悪なモノ
現実は非情である
もう5日過ぎるよ
割と最初からこうだが
平手打ちし始めたのは五ヶ月くらい過ぎてからだが
まさかそこからこんなに過ぎるとは
もう手が痛くて平手打ち出来ない

着たようだな
着てなかった
判断が遅い
狂った
確定しました
本日が400日です
悪魔の化身
避雷針みたいなのが刺さって死ぬ
なんで俺が死なねばならん
というかクレーンは折れたようだが

 結論から言います。
 バイク屋さんは本当に悪い人ではなく悪気もなく、所々のトラブルやイベントは本当に起きたんだと思います。単に絶望的に交通整理が下手くそなだけです。そうでなかったら筋が通らない。
 とは言えですよ。嘘つきでもなく悪意もなくうっかりさんとしてですよ、それはもうドジで人が死ぬレベルのドジっ子さんですよ。
 仮にあの人に悪霊でも取り憑いているとしましょう。
 迷惑をかけられているのは俺の方です。
 ワンクッション置かれているだけです。

 などといいつつ400日。
 400日にも色々ございます。三年かかるバイクなどもございますでしょう。俺はそんな作業を注文した覚えはないが。

 しかしながらバイク屋さんの供述によると「あとヘッドライト据えたらハーネス繋いで終わりです」とのことだった。これもまあ、最初は適当に、フロントフォークにタイラップで巻いておけばいいよとは言ったのだが、それだと角度が上向きになりすぎて常にハイビームみたいになって世界にとって迷惑なので(俺は整備するとき以外では外さないし)据えられるんなら据えて貰いたいというのはあったから、まあ、納得した。
 そこから一週間以上過ぎていることは忘れることにします。

 とのことで400日目を迎えました。
 そしてこの話はまだまだ続きます。いつになったら終わるのかな? 666日過ぎないとダメなのかな? ゴールデンウイークは終わっちゃうのかな? それは今後を見守ってくださいね。
 もう飽きてると思いますが。俺だって飽きてるよ!
 なんだこのクソnote!

 エピローグ18に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?