見出し画像

エピローグ23

 毎日暑いですね。そうですね。梅雨もすっかり明けましたね。そうですね。俺はまだこのnote書いてますね。そうですね。バカじゃないの? 誰が? 俺が? ふざけんなと言いたいところですがもう俺がバカということでいいです。
 このnoteを書いている本日は2023/08/09であり事故から既に502日が経過しています。よろしくお願いします。

俺はまだ甘く見ていた

こんなもん全然関係なかった
二度目の梅雨明け
梅雨も二度目なら
しらんがな
みんなしらん
今年は一応、それは切られなかった
それすら危うくなってきた
ただ去年の「その気」は本当に「その気」だった
落胆が凄かった
そこから365日以上経過するとは

 なんか新装開店したパチンコ屋感が凄くて「なんで派手になってんだ……?」って疑問が生じた。別に派手になってもいいが。オプションが増え続けている。

 多分だけど一店舗閉めたからそっちの装備が流れてきてるんだと思う。店の中にもごっつい鉄パイプ組んで造った棚が増設されてスクーターが二段重ねで置いてあった。地震が来ないといいですね。

 ノボリ立てても助けは来ないよ(今まで街で一番優しくていい人だと思ってたのに突然笑顔が消えて冷血に豹変して見下ろす、やや下から見上げたアングルで描かれて頬や目の下に怖い影が入った、浦沢直樹作品のおじさん)


良くないが
あと連絡もないが
この時は冗談で言っていた
25日、余裕で経過する

君たちはどう生きるか
俺のバイクはどうなっているのか

 「単に仕事が遅い」「手探りでやってるから不具合が出る」などは筋が通っているのだが、通っているからと言ってそれがバイク屋さんのやっている仕事なのかと言われると筋が通らない。アメージングディスカバリー。

それを500日繰り返した
もう馴れてきた、この状態に
マジで連絡がない
なーんもない

いいよそんな細かい計算は
ムダだから

ちなみに、死ぬ

俺には舵の取りようがない
というか誰が舵取ってんのこの船?
難破船?

しらねえよ
あとモテねえよ、あんな不気味なバイク
今更その程度でガタガタ言うな
実のところこれが正解だった

カウントダウン気味にしてみた
特に他に発言はない

この頃ビッグモーターがバカ晒していた
最近は下火っぽいが
500日くらい騒がれ続けて欲しい
理由は単に俺の腹いせ

 ビッグモーター騒ぎと前後してTwitterが「X」になった。
 Xと言われても困るが、Xになってしまったものは仕方ない。
 どうもイーロンマスクは冗談とかでなくマジらしい。
 マジとか言われても困るが。
 ただ俺は新しいモノ好きなので「おっX」くらいに思っている。そんなに嫌悪感はない。

一ヶ月は初かもしれない

 なんでかというとまたダイナモ送りになっていたから。
 何も進捗ないので言うことがない。
 俺も待っていたがバイク屋さんも待っていた。えっ、何なの、その絵ヅラは。変なコントみたいになってない?


まさかあそこから30日消費するとは思わなかった

改めて見るとグッとくる
なんだこの数字
放っておいてももうじき死ぬワニ
どんどん増えるのやめろ
あと幸いにしてあの店の前に植樹帯はない

 もう「連絡が来ないモノ」というのが当たり前になっていたので本当にビックリした。あっそういえば、ぐらいになった。そういえばではないが。

電装系!
つまりヤツだ

 「何となく具体性を帯びてきた」という感じだった。だってあと繋いで載せて終わりだもんよ。んなもん一時間で終わる。だが何故か週末に延ばされた。ぎゃくにそこまで余裕があるなら完全だとすら思っていた。

模範囚であって欲しい

 そして遂に500日が確定した。それはそれで面白いなぐらいに思っていたが現実は非情であったことは後に判明する。
 この時は終わると思っていた

スーパー鱗滝タイム
水漏れのするバイク屋
(劇的ビフォーアフター)
二、三時間が何だって?

 ほんとこういうの多い。今までどんだけ時間過ぎたと思ってんの? ってことのほほんと言ってくる。あのバイク屋さんはどれだけ時間かけてるのかマジで分かっていない。というか俺が分かっているのはこのnoteまめに作っているからだが。記録は歴史を形作る。

だめだったよ
もうそういう茶番いいから
分かってんだろ自分でも

 区のサービスで無料。あんまり利用者いないからか、法テラスとかより全然予約取りやすい。ただ直後に着信が来たので「うーん」って考えてからいったん保留でキャンセルした。

あの人、そういうタイミングは絶妙なんだよな
Twitter絶対に見てないのがまた怖い
見てたらもっと怖いが
ビッグモーターと違ってまっとうな保険金
なんもせんとバイク貸してただけ
120万フル黒字は大きいと思う
俺にくれという感じだが
いいよ月曜日の話なんか

冗談みたいな数字だ
冗談ではないのだが
現実なのだが
だいたいのことは「約束した後」に起きる
スーパー鱗滝タイム
今やれよ電線束ねるくれえよ
鱗滝さん落胆タイム

 noteはこの手のサービスの癖に色々と機能がクソなので動画が貼れない。なので説明すると、一番右のウインカー点いてますランプが常時ゆらゆらと点きっぱなしになっている

実際あとちょっと
というかなんでそこで止まる
ウインカーインジケーターの意味ないだろ

 遂に500日に達してしまった。
 いくら何でも、と思っていた数字に達してしまった。だが話を聞いていると今度こそという空気もあった。これが創作なら完全にクライマックスに設定されている。というかただでさえダラけているのにこの節目を逃す意味が一切ない。
 が、残念ながらこれは現実なので。

あの人いつも昼過ぎまでは何か仕事してる
他の仕事を
別にいいが
労働は大事なので
ワニが「もう殺してくれ」と懇願している
来たようだな
収まってる
期待が持てる
今まで以上に期待が昂ぶっている
スーパー鱗滝タイム発動
過ぎたようだな
もうワニが何も喋れなくなった
来たようだな

 なんでも今まではキャブの様子見るためとかでちょっとしかガソリン入れてなかったのだが、満タンにしたら滲むようになったらしい。タンクの容量がデカくなっちゃったからかな? 「コーキング、なんかいかにも塗りましたみたいになりますけどいいですか」って言われたけど、いいよ。そんな多少のこと気にしなくていいよ。

ワニが「ありがとう」と呟いてうっすら笑う
周囲にはワニの死体が四体ある
遂に金に換えることを検討し始めた

そして五匹目のワニは死んだ
次のワニの出番となった
銭勘定でもしないとやっていられない
雑い計算
ほぼフィーリング

 自分でやったんなら様子見ながら気をつけて乗ったり確認したりするよ、そりゃ。500日以上本職に預けていたバイクでなんでそんな不安に駆られなきゃならないんだ。あともうやった箇所が多すぎて俺には手に負えない。自分でやると一箇所二箇所ずつとかだから手が回るし、やったやってないとかもすぐ分かる。ほぼ全部、ってどうすりゃいいんだよ。

つまんないよね、金のオチ
俺はみんなにもっと楽しんで貰いたい
身を張った一発ギャグ
なんか本当に悪いことをしているという気後れがある
倫理に反する行為というか
どうせ手元にないんだから金の話もしたくなる
50万くらい
50万でちょうどいい気がするが

 これは本当に重要なことなので何度も言いたいのだが。
 普通、悪徳業者というのは不具合に気づかなかった風で何も言わずに手渡してくる。気づかなかったお前が悪いくらいのテイで渡してくる。ヤフオクと変わらんというか、警戒心が緩む分だけ店舗の方がタチが悪い。
 そこまで悪質ではなくても、散々こうして並べてきたから皆も理解していると思うが言い訳が酷い。この無数のいいわけは普通、黙っている。何故ならプロとして恥ずかしいから
 恥を忍んで(もしくは別に恥とも思っていない可能性もあるが)ここがこうですってわざわざ報告してくる。俺がこのバイク屋さんを怒りきれないのはそういう部分もある。
 けなげなバカは好きなんだ、俺は。
 けなげだからな。

 ここでいう心配される「不具合」とは、何かに取り憑かれているとかたたりがあるとかそういうスーパーナチュラルな不具合であって、具体的には特にない。というか出るたび報告されているので結果として潰されているので機械的な不具合の話ではなくスーパーナチュラルの話である

見てないものに値段は付けられん
まあ、なんというか、勘
俺もヤフオクは長いのでな
500日超えるとまた曖昧になる
というか、毎日なのだが
着信即、落胆鱗滝タイム
よくそんなこと堂々と言いますねアナタ

 一応プロのバイク屋さんなのでこんなことは言いたくないが、配線図ぐらいネットに幾らでも転がっています(多分アレ違法アップロードだけど)し、それでなくとも何となく分かりそうなものじゃない? こんなことプロのバイク屋さんに言いたくありませんけど!

まあ分かればよしとする
衛兵が数人敬礼して退室
別室からワニの悲鳴が聞こえる

 連絡が全くなかったもんだからnoteの更新も久しぶりになってしまったが、500日過ぎたところで何にも終わってねえよ、何なんだよ。まあ俺が勝手に数えているだけで向こうは何にも自覚ないと思うけど。
 遂に哀れなワニも六匹目だ。
 こうしてみると100日ってかなり短いな。
 短い命のワニだったな。
 何体のワニを生け贄に捧げれば俺のバイクは蘇生するのかな。
 ちなみに今週は毎日が納車予定日だが、毎日が台風の影響で雨予報だ。ずっと降ってるわけではないが、にわか雨がぱらぱらと。どうなってんだよ、勘弁してくれよ。この前までカラッカラに天気良かっただろ。
 まあ、暑さ落ち着く頃の方が乗りやすいけど。俺、今、昼間バイク乗りたくないもん、近所以外。夜はちょくちょく乗ってる。

 さて、そんなワケで「毎日が納車予定日」という毎日緊張していなければならない地獄が始まったわけだが、耐えようと思う。ワニも全身を毎日ちょっとずつ切り落とされて悲鳴を上げ続けているのだから俺も耐えなくてはな。

 エピローグ24に続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?