見出し画像

6月のグループコンサルレポ(1回目)

おうち起業部とは 、地方で地元の人を対象にビジネスをしているミニ起業家さんのためのSNS講座です。
月1回2時間の講座と、月1回2時間のグループコンサル(みんなのお悩み相談会)を5ヶ月間繰り返し、共に成長していくコミュニティです。
6月17日(金) 第2回グループコンサル会
おうち起業部の浅沼靖恵です。
6月17日 20時から22時まで第2回目のグループコンサルを行いました。
毎月第3金曜日のグルコンはSNS発信に苦手意識の無い方、SNS発信を積極的に頑張っている方のクラスです。
出席者は
金井さん
https://x.com/kanai_biz
山なおさん 
https://twitter.com/choku_yama
なぎーらさん
https://www.instagram.com/kazukinagira?igsh=c3R3MzZqMDZ0enRw
アウトドアナースマン(キャンゴ)さん
https://x.com/outdoor_nurse_m
でした。

金井さん


前回のグループコンサルのアドバイスのあと、すぐにアドバイス通りの投稿をするスピード感が良いなと思いました。
フォローして欲しい人に必要ではない発信が多く見られたのでアドバイスをしました。
センスあるデザインを作られる金井さん。
投稿が必要とされる多くのお客様に届くといいなと思いました。

可沼さん


ご自身のビジネス内容が分かりやすいネーミングと
お子さんからも気楽に呼んでもらえる名前のどちらをSNSで表示したら良いのかというご相談を受けました。

また、Xのフォロワーさんが集客に繋がらないのではというお悩み。
直接的な集客には繋がらなくても、
集客につながるコミュニティと繋がれる可能性があるとアドバイスをしました。
インスタグラムとFacebookも始められました。
たくさん情報発信源があると、より多くの方へ安全安心のキャンプがお届け出来ます。

なぎーらさん


お子さんを預かるお仕事のなぎーらさん。
でもお子さんに情報が届いていないというご相談です。
お子さんはスマホを持っていない割合が多いので、お子さんの親に向けた発信をおすすめしました。
なぎーらさんは平日はお勤めをして、ご自身のお休みの日にお子さんを預かるお仕事をしていること。
そしてお子さんの親から信頼をしていただける投稿内容についてのアドバイスをしました。

山なおさん


山なおさんが大工仕事の修行をしているYoutubeの再生回数が一万回になったのは素晴らしいと思います。
コツコツと投稿をし続けた賜物と思います。
ご相談は自分の一番売りたいと思っているものについての投稿がなかなか出来ないということでした。
売りたいものについての情報や、それを売りたい理由等を交えて投稿をすると良いとアドバイスをしました。



おうち起業部、第2回の課題本


「学びを結果に変える アウトプット大全」 
著者 樺沢紫音

気になる、ピンときたところを各自発表しました。
ずこちさんから
「インプットとアウトプット、そしてフィードバックが大切」
とお話しがありました。
私もSNSに投稿をして満足をしてしまいがちです。
投稿したことでどんな反響があったのかフィードバックを大切にして行きたいと思います。

最後にずこちさんから「未知の自分を開示する方法」のレクチャーがありました。
他人から見た印象と自分も気がついていない私。
即ち、誰も知らない自分を知ることで、思いも寄らない考えや能力が出てくるということです。
受講生さん、講師も引き込まれるように聞き入りました。
とても興味深い内容でした。

まとめ


積極的に投稿をする受講生さん。
たくさん投稿するからこそ出てくる疑問や質問でした。
おうち起業部に飛び込んでくださった皆様に
結果を出してもえらるよう講師一同最善を尽くします。
 (文 おうち起業部講師:浅沼靖恵)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?