自分が組織を支えたい理由

転職透明化らぼのコアスタッフ方に壁打ちしていただいている。
とてもありがたい。

壁打ちの際「自分は所属する組織や会社を支えたい」→「それはなぜ?」という問いかけがあった。

自分は所属する組織や会社を支えたい」を深掘りした内容は、今後自分のやりたいことを決める判断基準となりそうなため、本記事に言語化した内容をまとめておく。

自分が組織に入る基準

自分は所属する組織(会社やコミュニティを含む)が好きだから入っている。

技術的な観点を除くと、以下が好きな組織のポイント。

【好きな組織のポイント】
 ・年齢差関係なく話できる(聞き入れる)文化がある
 ・考えや取り組みを発信することに興味がある
 ・改善する文化・仕組みがある
 ・成長に対しての考えを持っていて、成長できる仕組み作りをしている
  →または、考えはあり、まだ着手できていない状態
 ・「ありがとう」が言える

といった感じ。

組織を支えたい理由

自分はだいたい週1くらいのペースでブログを書いている。(世の中で「ブロガー」と呼ばれる人ほど記事を書いているわけではない)

そのブログを書いているノウハウ・発信するスキルを元に、所属する組織の「考え・取り組み」を発信し、支えていきたいと思っている。

理由は2つある。

・記事を書くのが好き
・発信するスキルを成長させながら、もっと世の中に役立てたい

自分が所属する組織では、自分が組織に入る基準【好きな組織のポイント】で書いたポイントに当てはまると想定している。

そんな好きな組織のことをもっと広めたい。

そして、組織のことを知ってくれた人や別の組織が何らかの形で繋がり、プラスに働くようにしたい。

それが組織を支えたい理由。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?