見出し画像

見え方

「ここができてない!」と言われるか「現状に加えて、ここができるとさらに良くなるよね!」と言われた方がいいか。
後者が多いのではと思います。

これって言い方の違いというよりも考え方の違いだと思うんですよね。
言い方を変えようと思っても、結果的には「できていない」ということを伝えようとしているのが見えてしまう気がします。できているラインからの目線でもあります。
なので、相手の目線で、相手がさらに成長する方向に目線を向けるという考え方でいると、後者の言葉が出やすいと思います。

これ結構大事で、前者だと悪いところしかだんだん見えなくなってきやすいんですけど、後者だと良いところがどんどん見えてくるんですよね。
考え方の違いでもあり、自分のマインドや文化でもあります。

後者のスタンスでスポーツ現場にいられるのが、今自分が持っている最大の強みかもしれない、と最近思いました。
何となく。
前回の投稿「成長」と合わせて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?