見出し画像

1つのキッカケから

ちょっとした学びから。といっても興味があるーというのが優先してたわけですが、自分の中で大きな存在になっていっています。
そんな気持ちになったので備忘録的に書き留めておこうかなと。
野球の技術的なことにはなるので詳細は割愛します。。。

学生時代とか今までに自分が教えてもらってきたこととは違った。
でもでも全然こっちのほうがいい、ってはっきり言える。
だってだって、いろんな問題が解決する。指導者向けの講習会で元プロから教えてもらったこと。参加して本当によかった。。。そんな内容なんです。

で、YouTubeやらなんやらでいろいろと情報を集めているうちに、教えてもらったことを抽象化してさらに自分なりにまとめてみて、実際に子どもたちに伝えてみると、説明後は小学生で15分、中学生は5分でできるようになり、あっという間に見た目でもはっきりとわかるぐらい上達しました。
情報がこれほどあふれている今だからこそできることかもしれませんが、情報を取捨選択して活用してアップデートってやろうと思ったらできるんですよね。
まわりがこれだけ進化していく中で、まわりと同じでようやく現状維持、そのままでは退化になる、とイチローさんも言っていた気がします。たぶん。。。野球に限ったことではないのではと。

と、こういうように感じられるようになったキッカケを自分の意志で動けたことってすごくよかったなって思っています。
小さな1歩だったかもしれませんが、こんなにも大きく育ってくれたって感じがして本当に良かったなぁと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?