見出し画像

近い将来

中学校の野球部は、学校同士での合同チーム化が進んできています。
人口が一番多い県庁所在地で、一番人口の多い少年野球でも同様。
これが何を意味するのか、これからどうなっていくのか野球人口ピラミッド。
けっこう深刻な状況になりつつあります。野球に関わる身としてものすごく危機感を感じています。

地方では、地道ではありますが行動を起こしているところもあります。
自分も微力ながら働きかけを続けています。
人口が多い都市部ではなかなか危機感を感じにくいと思います。また、人数が多いというのは問題が表面化されないという面もあります。

いずれにしても、危機的状況にならないよう継続して行動していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?