見出し画像

あれ?何したいんだっけ?

例えば、美徳や礼節ってすごく大事なんですが、それを守ることが本来自分のやりたかったことならバッチリですよね!
やりたいことではなく、ただやるべきだと縛られてしまうと目的を見失いやすいんじゃないかと。

目的へ向かう道に片付けなきゃいけないことがあれば片付けないと進めないし、目的のためにやっちゃうんですが、目的が決まっていない状態で片付けだけしていても、目的は定まらないし苦しいだけなんじゃないかと。
やる気やモチベーションも下がって、動きたいと思ったときに足が動かないことにもなりますよね。
とりあえず気になったことにアクションしてみて、これが必要とかこれは違うなとか感じていけばいいんじゃないかと。そのほうが楽しく面白い気がします。足も動くし、その中でいろいろと見つかっていくんじゃないのかなぁと。何となく。

少なくとも自分の場合は、遠回りかなと思うこともやってみようと思ってやっていって、進めば進むほど右肩上がりにやりたいことが見つかって具体的になってきているので、縛りをほどいて動いていってよかったと心から思います。何となく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?