筋肉つけずに跳ぶ?無理だけど

女子体操界では、「17歳限界説」がある。
10点満点を連発したコマネチは14歳だった。
ミドルティーンの五輪メダリストは数多い。
ローティーンの中国選手が、年齢を上乗せ詐称して五輪に出場したという疑惑報道も記憶に新しい(近年、16歳未満の女子選手は参加できなくなった)「17歳限界説」の根拠を探ると、この年齢あたりから女性ホルモンの分泌が盛んになり、男子に比べて10%以上も貯蓄脂肪がついてしまうという事実にゆきつく。

 脂肪がたまると、当然ながら体重も増える。体重が1kg増えれば、膝や股関節に3kg以上の負担がかかるとされているから、軽快で俊敏な動きにとって余分な脂肪は邪魔でしかない。柔軟性も17歳あたりがピークで、その後は衰えゆく一方……これは大変!
筋トレや減量で体質変化に抗うのは簡単ではない。

女子フィギュア界では25歳にもなればベテランと言われ、30歳を超えるトップ選手はまず見当たらない。

 余談ながら、思春期からつく脂肪は乳房やヒップ、太腿といった部位をたおやかにし「大人の女の魅力」を醸す。しかし、こと女子体操やフィギュアにおいては、かような肉づきが採点に反映されるわけではないのだ。

 筋トレ原理主義者なら「17歳からの体質変化に対しては、太った分をカバーするだけの筋肉をつければいい」と即断しがち。ところが、男と女が同じトレーニングをこなしても、同じ筋肉量を得ることはかなわない。筋力のアドバンテージは、これも性ホルモンの関係で男に与えられる。女子が筋肉をつけるのは容易ではないのだ。

 ならば減量か。とはいえスイーツをガマンしたとしても、染色体XXに刻まれたDNAが脂肪を呼び込むのだから・・・。
(以上はnumberコラムより引用https://number.bunshun.jp/articles/-/825628?page=2


 女子フィギュアスケートも、女子体操と似たような状況にある。
優勝の成否を決めるジャンプは、
より高く跳び、キレ味鋭く回転しなければいけない。
そのためには、なるべく体重は軽く。細身ながらも筋力が発達していなければ。飛べない。
脂肪は厳禁。

(21歳で初めて来た生理 元日本代表・岡部紗季子が語る
「体操 選手と思春期との闘い」

体脂肪率を極限に下げると、生理は来なくなる。
体脂肪は、女性ホルモンを作る材料なので生理が起きるには体脂肪率を18%以下に下げると、生理不順、生理一時停止が起きる)

元体操選手出身のバレリーナの、シルヴィギエムは、
balletを激変させた。athlete的なバレエにした人。

体操選手の体脂肪率は非常に低い。
(10代の一般女子の体脂肪率は18%が普通の見目好い女の子の体型です
女子体操選手の体脂肪率は、7%。他は筋肉だけ。)

160㎝で、Bcup~Ccupくらいの胸、体脂肪は18%~22%、体重45g~49kg
(痩せ気味体重・身長の女子の平均データ)

ワリエワは身長160㎝で体重は44㎏。と公表されてるので
体脂肪は7%以下。他は筋肉だけ。
Aカップ以下胸の体重ですね。

44㎏ならベジタリアンになればまあ簡単に実現できます。
ベジタリアンの食事節制は、肉魚たべないだけで可能になるので
バレリーナの場合食事というより
決められた通りにきっちり
タンパク質、脂肪、コントロールしてる体操選手のようなathlete系の人もいます。(500gの体重増加もコントロールは簡単なので)

(断食無の場合、私は163㎝身長で43㎏が限界でした。)
どっちかいうと、「料理にしないで、素材を食べたほうが」
カロリーコントロールしやすいです。
油は油だけ計る。
脂肪量のないたんぱく質だけ取る(脂肪量が極限に少ない肉魚を食べる)
淡水化物量計測する。

料理にすると、カロリーコントロール計算が複雑になるので
料理人じゃないとしんどいので
一人だけで、
カロリーの(体脂肪、筋肉量など)コントロールするには
料理は邪魔だと思います。
食材だけかじってりゃいいです。食材だけでもおいしいから。
キャベツとささみだけで筋トレするとか。
筋トレ専属トレーナーの食事は
6パックの腹筋つけたければそういうメニューですよね。
キャベツと脂肪分が極限にない、魚と肉食べると調節簡単です。

バレリーナ志望者の容姿がいいのをピックアップして
遺伝子編集して、
持久力のなさは遺伝子編集すれば、
「通常の2倍の距離を走れるマウス」みたいになるわけですから

容姿が良いみんなの憧れの大スタースポーツ選手を作るには、
遺伝子編集ですよね。

顔とスタイルがいい、
スポーツは好きだけど
たいして能力ない人でも、
優秀なスポーツ選手に作り替えれる。
遺伝子編集さへすれば。

という方向にかじ取り変えた東京オリンピック後。
遺伝子ドーピングが蔓延するだろう」とnewsになってたとおり。
化け物が増え続ける。

人間の能力はもうそんなに変化あるわけないし。
先進国は食べたいだけ食べて。そういう生活できてるから。

薬物増強と遺伝子編集増強。気持ち悪い世界だなあ。

奇形の見世物小屋=オリンピック。

日本なんかはまだそういうのに手を染めるほど報酬大きくないから
軍事大国でもないし。
アメリカに支配されてるからそういうのはなさそうだけど

そうそう。容姿が俳優女優になれるレベルの少年少女を選んで、
スタースポーツ選手を増殖させたらお金儲けにはいいかも。
普通の身体能力しかないけど容姿だけはいい男女をいかに
TOPathleteにしたてれるか
遺伝子工学の実験場にするとか。

美人美男でみるのが楽しいからオリンピックも
集客万全になりますね。お金儲けにいい。

全員が美男美女。すごい見ごたえある。
人種の違いで美男美女の祭典オリンピック。

遺伝子編集するならば一般の普通の身体能力の美男美女でしてほしいなあ。
どうせドーピングで不正なのだし。
ロシアみたいな、方向性でおねがいします。


にせよもうお金つかってほしくないけどね。
Olympic。常に大赤字で、どこの国でも財政赤字の原因になるので。

人体強化したいならば、
軍人目当てにしてくださいよ。
軍人の遺伝子編集して改造人間作るとか。かってにやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?