見出し画像

[8]株式投資初心者🔰6

株式投資を始めて3ヶ月。
9月を振り返っていきます。

9月には権利確定日なるものがありました。
配当を受け取る権利日の事です。権利付最終日」までに買い付け、その日の16時時点で保有していることが必要です。
権利付最終日までに買い付けることで、受渡しの期間を考慮して、約定日から起算して3営業日後の権利確定日に株を保有していることになります。
権利確定日に保有していれば株主優待や配当を取得できます。 
当時保有していた銘柄
[三菱UFJファイナンス 8306] 600株
[ENEOS  5020] 200株
[日本電信電話 9432] 300株

ここから三菱UFJは1株あたり20.5円なので、おそらく12300円が受け取れるということなのでしょう。 
他の銘柄も同様です。
権利日以降は株価が下がる傾向があるみたいです。

取引銘柄としてはこんな感じです。 


後記

12月になり、配当金の入金も確認されてきました。
考えると、高配当銘柄もかなり魅力的に感じます。
ただ、余力が少ないとそれほどリターンも望めないのも事実で、やはりキャピタルゲインを中心に考えていこうと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?