見出し画像

【2023年版活動レポート】半導体業界ドットコム

はいどうも、こんにちは!ずーぼです。

2023年を振り返って今年一年間の活動内容をまとめました。

まずは私のことをご存じない多くの方のための自己紹介と関連リンクです。

・国内企業に勤める半導体プロセスエンジニア
・半導体業界に関する情報発信を実施中
ブログは全65記事、月間約2万pv
(22年2月から運営)
YouTubeの動画は全66本、登録者約14,000人
(22年3月から運営)
X(旧Twitter)のフォロワー数約3,800人
(22年2月から運営)
・24年1月に書籍出版予定

詳しい自己紹介はこちらをどうぞ。

このnoteでは、2023年に実施した

  1. ブログ運営活動

  2. YouTube運営活動

  3. その他の活動

について月毎に報告します。

ただ1年間を丸っと振り返るのはなかなか難しいことがよく分かりました。そのため、来年2024年からは毎月の活動報告にしていこうと考えています。

それでは早速いきましょう!


【2023年1月活動レポート】

ブログアクセス数:6,108pv
ブログ記事更新数:5記事
YouTube再生回数:48,979回
YouTube登録者数:3,139人(+1,022人)

2023年1月は元旦から書籍の原稿作成から始まりました。書籍出版については別記事で詳しく書こうと思っていますが、2022年12月に依頼が来て、その月内に構成を決めて、1月から原稿を書き始めた次第です。

ただ、書き始めたのはいいものの、慣れない作業で当初は思うように進まずになかなか苦しかったです。とは言え形にしないと始まりませんので、序章や1章を書いて編集者の方にチェックしてもらい、修正したり、違う章を書き進めたりと四苦八苦していました。

並行して従来通りブログ記事とYouTubeの更新も進めていましたので、物理的に時間の制約も大きく大変だった年のスタートになりました。

それでもブログ記事は5記事更新して、YouTubeの方もチャンネル登録者の方が月間で1,000名以上増えるという幸先の良いスタートにもなりました。

ありがたい限りです。

1月はブログのオンラインサロンである、ABCオンラインの新年会という名のオフ会に参加しました。過去の経験からこうしたオフ会でさまざまなバックグラウンドを持つ方々と会って雑談することで色々なアイデアを得ることができますので、可能な限りオフ会には参加するようにしています。

【2023年2月活動レポート】

ブログアクセス数:6,331pv
ブログ記事更新数:1記事
YouTube再生回数:74,510回
YouTube登録者数:4,559人(+1,420人)

2月も1月から引き続き書籍の原稿作成とブログ&YouTubeの更新に追われました。

書籍の原稿作成は少しずつ慣れてきた部分がありますが、だからと言ってそれほどペースが上がる訳でもなく、毎日ちょっとずつ積み上げているような感じで進めていました。

またこの月に発売されましたダイヤモンド社の「半導体戦争」が面白く、夢中になって読んでいました。結構なページ数であるため、かなりの時間をこちらに持って行かれてしまいました。

勉強にはなったのですが、時間の使い方はもう少し考えた方が良かったのかもしれません。

【2023年3月活動レポート】

ブログアクセス数:8,355pv
ブログ記事更新数:1記事
YouTube再生回数:43,144回
YouTube登録者数:5,362人(+803人)

3月は書籍の編集者の方から原稿を仕上げてほしいと言われていた〆切であったため、ほとんど書籍の原稿作成に注力をしました。

毎日少しずつでは時間が足りないため、毎日使える時間はほぼほぼ使っているような状態でした。

原稿の半分以上は3月に書いたこととなりました。そうした努力のおかげでとりあえずは原稿を書き切ることができました。当時はこの後の修正の嵐について知る由もなかったため、これで全体としてもかなり進んだと思っていました。本当はここからが大変なのですが・・・

そんな状態であったため、ブログとYouTubeの更新は少々滞り気味になりました。それでも少しずつは何とか続けている形でした。

今月もダイヤモンド社から「半導体産業のすべて」という面白い本が出版されていたため、勉強としてかなりの時間を読書に費やしてしまいました。先月の反省がまったく活かされていませんでした。

【2023年4月活動レポート】

ブログアクセス数:11,440pv
ブログ記事更新数:5記事
YouTube再生回数:51,022回
YouTube登録者数:6,252(+890人)

4月は原稿作成がいったん区切りが付いたため、少し筆を置いてブログとYouTubeの方に注力しました。

ブログのpv数はありがたいことに徐々に増えていき、4月で月間1万pvを超えることができました。
pv数が1万と言いますと、大したことはなくしょぼいと思われますが、ジャンルとしてニッチな分野ですので、個人的には満足しています。

もちろんここで終了ではありませんので、この後も記事を書いてpv数を増やしていけるようにしていきます。

4月もABCオンラインの有志の方と、作業会と飲み会という名のオフ会を実施してきた。これでオフ会は今年2回目。

あとはSUZURIというサービスで、自分の商品を作ってみました。これは単純に自分が欲しいものを作っただけです。ただ購入いただける方もみえましたので、ちょっと驚きました。

4月も参考になる本が出版されていましたので、読みました。

【2023年5月活動レポート】

ブログアクセス数:15,567pv
ブログ記事更新数:2記事
YouTube再生回数:46,394回
YouTube登録者数:7,176人(+924人)

5月もブログとYouTubeの更新を引き続き実施しました。

ブログとYouTubeは基本的に1記事を1動画にしていますが、5月は年度末締め企業の決算が相次ぐ時期ですので、決算の結果をYouTube動画のみにまとめて、半導体メーカー版と半導体製造装置・材料メーカー版として公開しました。ここで取り上げる企業を今後増やしていきたいと思っています。

また各社の決算情報を1枚の図にしてXに投稿しました。するとこれが今までで一番拡散されて、それまでフォロワー数は1,000人程度でしたが、一気に倍近くに増えました。

当たり前のことではありますが、情報を整理して分かりやすくするということに価値があることを再認識しました。

5月は東京へ行く機会があるため、書籍の編集者の方に会いに行ってきました。これまでもWebでの打ち合わせは何度かしていましたが、直接お会いするのはこれが初めてでした。この時は6月くらいにゲラ(出版前に内容を確認する校正紙のこと)ができて確認と修正をして9月に発売予定でした。

それが結局は延び延びになって1月となってしまいました。難しいものです。

東京ではアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)の大手のファンコミュニケーションズが主催する国内最大級のアフィリエイトイベント「A8フェスティバル2023in渋谷」に行ってきました。

私のブログで紹介できるような商品やサービスはほとんどないことを承知の上でどんな感じなのかを見たり、セミナーに参加したりしました。

さらにABCオンラインのメンバーでA8フェスに来られている方と会って、ファミレスで何時間かお話もさせてもらいました。これもオフ会のひとつと言っていいかもしれませんね。

【2023年6月活動レポート】

ブログアクセス数:17,241pv
ブログ記事更新数:1記事
YouTube再生回数:51,287回
YouTube登録者数:7,996人(+820人)

6月もブログとYouTube更新を続けながら、書籍の方ではゲラができ始めたため、その内容確認と修正がスタートしました。

原稿をWordで書いている段階では書籍を作成している実感がまったくありませんでしたが、ゲラになってきますと、いよいよ本になりつつあることに少し感激しました。

さらに6月末には2冊目の書籍作成の依頼メールが届きました。1冊目とは別の出版社(編集・制作会社)からでした。こうしたお声がけをしていただけること自体、大変ありがたいことでしたので、内容を聞いてお受けすることにしました。

6月は半導体関連の面白い本が2冊出版されましたので、読み進めました。今後の記事・動画作成に参考になりそうです。

【2023年7月活動レポート】

ブログアクセス数:17,604pv
ブログ記事更新数:6記事
YouTube再生回数:57,172回
YouTube登録者数:9,022人(+1,026人)

7月はブログとYouTubeの更新を続けながら、1冊目の書籍はゲラチェックを、2冊目の書籍は全体構成作成とすり合わせを進めました。

ブログとYouTubeの方では、23年の上期が終わったということで企業の株価について上昇率のランキングを作ってみました。データのまとめは大変ですが、個人的には興味深いところですし、面白かったので下期も実施したいと考えています。

半導体業界の2023年上期株価上昇ランキング

さらに各社の有価証券報告書が6月末でそろうため、その中に記載のある各社の平均年収についてもまとめてみました。大っぴらに言うかどうかはさておき、私も含めて誰しも年収の話は興味があると思いますので、これも毎年更新していきたいと思っています。

半導体業界の年収ランキング

書籍の方は2冊目の全体構成案を作成して、編集者の方にチェックしてもらい出版社の意見も取り入れて何度か修正と確認を繰り返しました。7月末頃には全体が固まりました。1冊目のゲラチェックが続いている中でしたので、構成案を作るまではいいですが、実際の原稿作成はちょっときついかもと思い始めました・・・

7月末には「エネ管ドットコム」という工業系のブログとYouTubeなどをされているエコおじいさんが主催するオフ会がありましたので、大阪に行って参加してきました。
参加された方はみなさんメーカー勤務の方やメーカー勤務から独立された方でしたので初対面でしたが会話が弾んで非常に楽しかったです。ありがとうございました。

【2023年8月活動レポート】

ブログアクセス数:13,180pv
ブログ記事更新数:2記事
YouTube再生回数:44,975回
YouTube登録者数:9,741人(+719人)

8月はブログとYouTubeの更新を最小限にして、書籍の方に注力していきました。

まず1冊目の方は相変わらずのゲラチェックです。誤字脱字のチェックはもちろんですが、出版社や編集者の方の質問・疑問に対する回答や、その内容を原稿に盛り込んだり、書き換えたり、さらには図解のイメージや修正となかなか骨の折れる作業でした。
もちろん、必要な作業ですので手を抜くわけではありませんが、原稿作成よりも大変だった気がしています。

2冊目の方はとりあえず1章分の原稿作成をして、編集者の方に内容のレベル感などをチェックしてもらいました。概ね問題ないということでしたので2章以降も作成しようと思いましたが、1冊目の方を優先していたため、滞り気味でした。

【2023年9月活動レポート】

ブログアクセス数:16,052pv
ブログ記事更新数:2記事
YouTube再生回数:46,762回
YouTube登録者数:10,644人(+903人)

9月も8月と同様にYouTubeの更新を最小限にして、書籍の方に注力していきました。

1冊目の方は、とりあえず1回目のゲラチェックが一通り終了しました。と言ってもまだまだこれからの部分もありますので、これが2周目、3周目と進むことになります。

2冊目の方は時間を見つけて書いてはいましたが、いかんせんその時間をあまり取れていなかったため、9月もほとんど進めることができませんでした。2冊目の依頼を受けたことに少し後悔をしていた時期でした。

そんな中でしたが、通勤時間などを使った読書は続けています。この「なぜAppleは強いのか」は製品分解からの視点からAppleの技術力の強さを書かれているとても面白い内容でした。

【2023年10月活動レポート】

ブログアクセス数:19,142pv
ブログ記事更新数:1記事
YouTube再生回数:38140回
YouTube登録者数:11,331人(+687人)

10月も9月と同様にYouTubeの更新を最小限にして、書籍の方に注力していきました。

1冊目の方は2周目のゲラチェックを完了させて、たいぶ形になってきました。編集者の方からは11/中旬に完成させて、1月の発売になることを告げられました。

そこに向けて「はじめに」の部分や著者のプロフィール・肩書なども作成、カバーイラストを作成していただき、いよいよ完成しつつあることを改めて実感しました。

2冊目の方はようやく2章を完成させました。ここまでとても時間がかかってしまいました・・・ここから巻き返しです。

読書は日常生活に組み込まれていますので、こんな状況下でも続けています。9月末に発売されたこの本はTSMCの強さについて説明がされており、とても勉強になりました。

【2023年11月活動レポート】

ブログアクセス数:19,254pv
ブログ記事更新数:1記事
YouTube再生回数:46,584回
YouTube登録者数:12,403人(+1,072人)

11月は完全に書籍作成の月となりました。ブログとYouTubeは本当に最小限(1記事と1動画)です。

1冊目は3周目のゲラチェックと最終チェックをして、完成させることができました。2022年12月にお話をいただいてから足かけ1年かかりましたが、ここまでこれて感無量です。あとは実際に書籍の形になるのが楽しみです。

2冊目の方は編集者の方に原稿の〆切スケジュール表を作成していただいたため、そこを目指して取り組みました。

12月初旬に原稿を作成するスケジュールでしたが、これを前倒しして11月末でいったん完成させました。人間やる気になって追い込まれれば、意外とできるものだと実感しましたが、こうした状況下に置かれないようにすることが大切だとも思いました・・・

11月はABCオンラインの同期メンバーが東京でオフ会を実施するということでしたので、東京へ行ってきました。1冊目の書籍が完成し、2冊目の原稿も少し目途が付いたところでしたので、そういう意味ではちょっと安心して行けました。

【2023年12月活動レポート】

ブログアクセス数:19,938
ブログ記事更新数:2記事
YouTube再生回数:120,525回
YouTube登録者数:14,496人(+2,093人)

12月は書籍の方が少し落ち着きましたので、またブログとYouTubeの方に注力していきました。

毎年12月に行われる半導体業界の展示会であるセミコンジャパンに行きましたので、簡単な内容ですが動画にしてYouTubeに投稿しています。

セミコンジャパン2023(東京ビッグサイトにて)

製造系YouTuberとして有名なものづくり太郎さんからセミコンでの講演の中の資料の一部として私の記事を使いたいからということで、XでDMをいただきました。もちろん快諾しておきました。


最後に

2023年1年間の結果です。

ブログアクセス数:170,212pv
ブログ記事更新数:30記事
YouTube再生回数:766,749回(+669,494回)
YouTube登録者数:14,496人(+12,379人)

2023年ブログ活動レポート
2023年YouTube活動レポート

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
1年間の振り返りのため、だいぶ駆け足になってしまいました。
繰り返しになりますが、1年間の活動報告を書くのはなかなか大変ですので、2024年からは毎月更新していきたいと思います。

私のような平凡なサラリーマンでも、情報発信をしていると副収入もさることながら、人との出会いや、書籍出版といった思いがけない仕事など、得られるものが多々あります。
オフ会などでお会いいただけた方々、ありがとうございました。

今後、情報発信についてもnoteを書いていければと思っていますので、興味のあるかたは少しお待ちください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?