見出し画像

チューリップ賞【強運サイン】は【スタイル抜群なグラマラスボディー】

さて、本日はチューリップ賞で軸たるに相応しい強運の元に生まれた
「才女」をご紹介しておきましょうかね。

牡馬と比べるとどうしても神経質なので、体調維持や気配の激変に警戒しておきたいのが牝馬です。その体調、気配の状態を判断するファクターとして重点を置きたいのが『馬体重』です。

今年1/5~2/27までの【芝のレース】に出走した【3歳牝馬】の平均馬体重は【443キロ】。参考までに同期間の牡馬(含セン)は474キロ。30キロも違うんですね。

そしてチューリップ賞ですが、
2011年からの11年間の出走馬の平均体重は【449キロ】です。本年出走3歳牝平均443キロとそう大きな開きはありません。ところが

【460キロ~479キロ】

チューリップ賞の1番人気が【460キロ~479キロ】だった場合は
なんと【5-0-0-0/5】。5戦全勝です

牡馬並みの馬格

そしてこの5頭は初勝利時の馬体重から今回±4キロ以内で出走。
平均体重と比較するとかなり大きくて、牡馬並みの馬格の馬がそのパワーを如何なく発揮しているという格好です。

そして今回1番人気になることは間違いない
2歳牝馬女王のサークルオブライフの
前走体重は【478キロ】で初勝利時は【472キロ】。

したがってサークルオブライフが、今回468キロ~479キロで出走ならば、
まさしく強運の元に生まれた馬であり【鉄板中の鉄板サイン】として信頼できるのです。

さきほど彼女に電話をしたところ『おデブちゃんなんて言ったら許さないわよ!私はスタイル抜群なの』って釘をさされちゃいましたので魅惑のグラマラスボディーとでも言っておきましょう(笑)。

例年、ここで主役を張るレベルのメンバーは馬体重の大幅な増減をしてくるケースが少ないので、サークルオブライフも【強運サイン】に一致する仕上げで来て欲しいと願っています。

さて、本日はこのあたりにしておきましょうか。

明日はチューリップ賞の続きとして【疫病神にとりつかれた馬たち】と題して、サークルオブライフの相手候補たるメンバーの話を進めましょうかね。

それでは明日もお楽しみにご覧ください。

ズバリン555
お役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?