見出し画像

DUB SONICタケさんへ

むかしタケさん(DUB SONIC/Také Rodriguez/波動砲)から直接出来立てほやほやだというSonic Plateのコンピレーションを頂いた事があった。数日後、お礼も兼ねて感想メールをさせてもらった際、「レゲエやダブっぽくないですよね」とお伝えしたら、「◯◯くん(私)はわかってくれると思うけど、これは俺なりのダブだから」という発言を鮮明に覚えていて。でも、今改めて聴くとその時タケさんが言ってた事の何割かは理解出来る様になった気が、なんて思う2024春(そして今年の9月で亡くなられて20年になりますね)。


タケさんが主宰していたTAKE DISC〜Sonic Plate/F.E.E.S.の事を網羅して書く事なんて私には到底出来ない。ただ、カタログを熱心に追い、極小数のみを卸していたであろうミックステープ群も聴いてきたし、イベントやライブも幾つか遊びに伺っていた。タケさんが亡くなられた後は、縁あって(そもそもどうゆうきっかけだったか失念しておりますが)パートナーだったアナンヤさんとはお茶したり阿佐ヶ谷でハンバーグを食べる仲(?)になれたりもして、色んなお話しを聞く事が出来た。タケさんや、タケさんがやっていたレーベルの音は今のところサブスクでは殆ど聴けない(Cheapからの12インチのデータは購入出来ますね)。エニトクワさんのこれこれも購入可。勿論インターネットで探せば幾つか聴く事は出来るし、アナンヤさんがあげてくれてるnoteSoundCloudでも断片的には聴く事は出来ます。ロスアプソンにはまだ幾つか購入可能なタイトルもあるだろうし、中里丈人の宇宙もそろそろ在庫僅少なんじゃないでしょうか?あるうちに買っておくべきだと思います。デザインは宇川直宏さんで、大充実のブックレット(佐々木敦、虹釜太郎、うっどさんらのテキストに、ロスアプソン山辺店長の全曲解説等。そして、なによりもアナンヤさんのテキストを読んでもらいたい)も含めてスペシャルな3枚組です。あ、そうだ。僭越ながらLocust Fudgeのアルバムにテキストの方を寄せておりますので、お時間ありましたら読んで&聴いてみて下さい。

閑話休題。個人的な思い出話しをいくつか。フリーペーパーでインタビューをさせて頂いた事。F.E.E.S.からの2枚組コンピ「Sounds of Fantasy」を購入したらディスク1が2枚入っていて、連絡したら「知ってる人で良かった(安堵)」と、後日ディスク2と、お詫びにとDUB FANTASYのポストカード(KUKNACKEさん達がコメント寄せてるやつ)も一緒に同封してくれたり、藤本左起代さんのアルバムを聴いて「チャイルディスク云々」みたいな感想を言ったら(これもタケさんにメールしたんだったかは失念)、西武新宿駅ホームで電車を待っていたらタケさんから着信があり、ちょっと叱られ気味な電話でちょっと落ち込んだり笑、吉祥寺のレコード屋にタケさんがいて、当時付き合ってた恋人に「挨拶してきたら?」と言われるも声を掛けづらい雰囲気(あ、あ、ありましたよね?)だったので「やめとく」と言ったら恋人が何故か怒り出し(?)、険悪な雰囲気になった事とか色々と思い出します。

例えばKUKNACKEさん(のzineを作らせてもらった位ですからね)のベースエンペラーなんて問答無用のクラシックだし(ベース/ビートミュージックの金字塔て謳い文句は伊達じゃないのだぜ)、タケさんのSleep Sonicの熱帯極楽ダブアンビエントクラシックっぷりたるや、その辺りのアンビエントを軽く軽く一蹴する素晴らしいものだし(WHY SHEEP?内田ガクさんも心底嫉妬していた)、WOODMANのTWINKLは、正しく日本からデトロイトへの豪速球での返答的な国産ディープハウスクラシック。「あなたの宝物になれば幸いです」とはレーベルオーナータケさんの言葉なのですが、藤本左起代さんのアルバムにも大変驚かされた。部屋の片隅で録音されたと思しき、その場の気配みたいなものを丁寧に封じ込めた、手探りで録音と演奏をしている様な質感がなんとも心地良く、ロウファイなんて言葉では到底片付けてはならない独自の世界観には是非浸って頂きたい。左起代さんは後にORG.やThe Medium Necksなどでも活動されてます。

…なんて書きだしたらキリがなくなってしまうのだけど(EnitokwaやBlast Head、Disco Romancerなんかについても書きたかった)当時からこのレーベルは、過小評価というよりは恐らく存在自体を知らない人が多かった様に思う。今改めて、という訳ではないけれど、昔よりはインターネットで聴ける/知れる時代だし、例えばLOS APSONやTRANSONIC、不知火辺りの空気感が好きな人達にはグッとくる瞬間は確認出来るんじゃないかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?