マガジンのカバー画像

トリックテイキングゲームと連句について書いてみた

13
なんでトリックテイキングゲームと連句が並列しているのか不思議ですが、ともかくこの2つに関して書いたnoteたちです。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

トリテとレンク(1) 〜トリテと連句とレガシーシステム

レガシーシステムとは2011年、ボードゲーム界に異端種が現れました。 『Risk Legacy』 1959年に発売されたボードゲーム『リスク(Risk)』をベースにして制作されています。 『Risk Legacy』にある「Legacy(レガシー)」。 これはなんなのか。 Boardagmegeekにある「Legacy」の説明を引用します。 【引用】 Legacy games are board games whose rules and components chan

トリテとレンク(0) 〜 「連句を無理矢理トリックテイキングゲームとして紹介する」可能性を1年間考えてみる。

2021年 しんねーん。 去年もこの挨拶ではじめました。挨拶なのか。 前回書きましたが、この記事でnote通算100本目となります。 不可能です。結論からいうと、 無茶だし無謀です。 とはいえ、なぜそんな事を考えたのか。 きっかけは、とある記事を書いたことからです。 この記事の最後で「第二芸術」という言葉を使いました。 ただ、この言葉で「ギャー!」と悲鳴を上げるかも知れないジャンルがあります。 それは、俳句です。 1946年に「第二芸術論」という桑原武夫さんの文