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ボードゲームと剽窃/盗作/パクリと著作権であれこれ書いてみた

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全くの素人の戯言ですが、ボードゲームの知的財産権(主に著作権)を中心に、いろいろ考えたnoteになります。 内容に矛盾・不適切・誤謬などありましたら、ぜひぜひお知らせください。…
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#映画

「日本では、ボードゲーム(パズルゲーム)に著作権はない」という仮説を立てて、いろいろ考えてみる。

前回、前々回のノートの最後にタイトルの通りのことを書きましたので、仮説の回収に入ります。 最初にお断りしますが、自分は弁護士や弁理士ではありませんし、どこかの大学の法学部の学生だったということもありません。 ですので、これから書くことは、仮説だらけになると思います。ここがおかしいと思ったら、それは仮説なので個々の考えどころだということです。 スポーツの著作権 ボードゲームの著作権(知的財産権)を考えるにあたって、ボードゲームとよく似た事例を見ようと思います。そこで、スポーツ

「画材の視点からバンクシーを考えると、アーティストというよりも◯◯◯」という仮説を立ててみた

前回のnote、 『中田敦彦のYoutube大学』の「アートの見方」をもとにして、「アート(芸術)」と「画材」からいろいろ書きました。 「アートの見方」がUPされたのは2020年6月上旬ですが、そのおよそ1ヶ月後に、「バンクシー」がアップされました。 これらの動画で、バンクシーのおおよその概要を知ることができました。 前回のnoteでは、常識破りの「芸術作品」を「画材」に着目する形で考えてみました。 じゃあ、バンクシーはどうなるだろうか。 前回に懲りず、あれこれ前