全くの素人の戯言ですが、ボードゲームの知的財産権(主に著作権)を中心に、いろいろ考えたnoteになります。
内容に矛盾・不適切・誤謬などありましたら、ぜひぜひお知らせください。…
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#著作権
『徹底討論!パクリ問題と著作権を語る夕べ』(ボードゲームの)が配信されるので、まだnoteにしていない小ネタをとりあえず書いてみる。
今回のnoteの予定は「MENSAについて」書くつもりでしたが、Twitterでちょっと見逃せないつぶやきがありました。 (5月)25日火曜22時30分頃からボードゲームのパクリ問題や著作権について様々な視点から語り合う座談会企画を開催します!参加者はカワサキファクトリー川崎さん、オインクゲームズ佐々木さん、TGiW小野さん、翻訳家沢田さん、テンデイズタナカマさん他。 珍ぬは、今回のテーマ「(ボードゲームの)知的財産・著作権・パクリ」に関連したnoteを結構アップしていま
「『Bamboo Bash』を制作したInperial Publishing Incは、Justin Ohさんと果たしてコンタクトは取れるのか?」について書いてみる。
まずは全く関係ない話を。 『Design SHOGI』のプロジェクトが終了しましたので、ありがとうございますのお知らせ。 180人(でも1人は自分なので179人)のバッカーのみなさま。 そして、逡巡してキャンセルした方々。 検討してプレッジを見送った方々。 単に見に来ていただいた方々。 ありがとうございました。 そして、Logy Gamesの山本さん。 ありがとうございました。 では本題です。 Kickstarter開始3時間後にキャンセル。 その後さらに騒動となって
改めて、STUDIO PREBOが製作した『えんとつ町のプペル ボードゲーム』が、なぜ95%割引で販売したのか、仮説を立ててみる。
『Alcatraz』クラウドファウンディングサイト「Makuake」でチャレンジしているボードゲーム『Alcatraz』。 11月の3連休のときで、達成率1000%超と期待されています。 支援の終了日は1月30日なので、まだまだ伸びそうです。 で、このゲームは、1週間前に開催された「ゲームマーケット2020秋」でも展示されていました。 そのブースは、 「STUDIO PREBO」 クラファンでは、「STUDIO PREBO」とは名乗っていませんが、何らかの関連があるか