東方ダンマクカグラの感想

バンドリとかプロセカとかD4DJとか、近年確立され今や熟成しきった
と言ってもいいスマホ音ゲーシステムに東方シリーズの衣を纏わせたもの。
キャラゲー以上のなにものかではないと思うけど、ボイスやキャラ付けの
解釈違い等が個人個人であるであろうことを除けば、前述の金に糸目を
つけてない怪物共と同じ土俵に立っているだけですごい。
スマホ音ゲーとしても間違いなく最前線と同等のレベルで、音ゲーが
得意かどうかに関わらず東方好きなら心配なく遊んでよしと考える。

音ゲーとしては、7キーで折れ線ロングノートあり+フリック要素なしで、
Deemoと同様のホールドで回収できるタイプのノートのみ。
縦判定は易しめで、譜面が見えてさえいればオールパーフェクト的な
ことは決して難しくないが横判定が比較的キツめで、他のゲームに
慣れていると折れ線ロングノートの終点を外すことが多いと感じた。
楽曲は東方関連のものしかなく、説明の余地なし。ただ超有名所って
他のゲームでも割とそこのご当地アイドルがカバーしてたりするよね

総じて、とてもよく出来てる。ただし、東方シリーズに特に興味が
ないなら他にもっといいゲームがある。興味があっても固有の地雷に
触れて思わぬヘイトが高まる可能性も高いようは気はする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?