見出し画像

cut

上記画像は、なのさんから拝借しました。なのさん、ありがとうございました。こういうほのぼのしたというかじんわりした絵を描けるようになりたいです。一応僕もアイビスペイント利用者のはしくれとして絵の活動はしているので、もしよければ一度情報交換も兼ねて僕の配信に遊びにきて頂ければと思います。




何か新しい楽器でも初めてみようかなと思いましていろいろと考えた結果、結果として新しい楽器なんか買ったところでなんの意味ももたないのではないかという結論に至りました。よく考えればギターやベースなどもってのほかですし、メルカリでマンドリンなんかも探しましたが普通に探してる自分がきもいなということで結局今日の朝思いついたのは普通に新しいシンセサイザーを買うということでした。





まぁそもそも大前提として僕は道具(この場合でいうと楽器ですね)の良し悪しは2の次として、まずは自分の力量こそが大事だと思っています。無論普通のピアノもそうですが、確かに良い楽器というのは良い音が出ます。でもそんなのは当たり前なんですよね。良い楽器なんですから。だからまずはその楽器に見合う(見合うという表現が適切かどうかは別にしても)力量をつけることこそが肝要だと思っています。いわゆる弘法筆を選ばずというやつですね。
じゃあその線引きはどこにあるんじゃいというのがまぁ難しいわけで、それはここで書くといろいろと問題が起きるのでやめておきます。



そして肝心の何を買うのかですが、これがまたいろいろと選択肢がありまくって大変なわけですね。今使っているのがKORGのKROSSなんで、順当にいけばKRONOSになるかとは思いますというか僕はKORGっ子ですし、僕の敬愛するHZETTM氏もKRONOSを使っているので基本的にはKRONOSを買おうとは思っているのですが、やはり男としてはNORDに手を出してみたいところでもあります。
要は価格が全然違うわけなんですね。多分NORD STAGEの88鍵とかだと普通に50万円くらいするんで、その辺がちょっと悩みどころです。
配信を始めるにあたって買ったKROSSでしたが、一応これはこれで音は気に入ってます。ただ割と音の強弱というか、鍵盤のタッチや減衰の感覚がもう少し欲しいというのはもっと欲しいなとは思っていたので、これもいいタイミングかもしれません。KROSSは恐らくしばらく使わなくなると思いますので、今回このNOTEを見てくださり、コメント(欲しい旨、及び意気込み)を書いてくださった方から抽選で1名様にプレゼントします。奮ってご参加ください。



ちょっとこれからアヒルの絵描きます。





では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?