見出し画像

テスラの特許訴訟

名だたる日本のOEMが訴えられたIntellectual Venturesによるアメリカの特許訴訟。
金満家に見えるテスラもやっと?このNPEから訴えられました。(1:24-cv-00390、6:24-cv-00188)
今回はIntellectual Ventures II LLC v. Tesla, Incについて見ていきましょう。

昨年6月にVolvo (6:23-cv-00429)も訴えられ次はどこかとウオッチングしていましたが
1.5倍に対象特許を増やして遂に本丸テスラですかね。
(現在ボルボはReply Claim Construction Brief をしているのでマークマンヒアリング間近)

何故かテキサスほぼ横の裁判地に2件提起しておりどんなノウハウがあるのか興味津々です。
リストでまとめると下記になります。
ってnoteでいつも貼れない。

オースティンが裁判地なのは、「1 Tesla Road, Austin, Texas 78725.」に居るから当然として
何故WACO地区も有るのか不明です。
それにしてもテスラ1道路ですか、自動車城下町の様相を思い浮かべてしまいました。

ケースNoは
1:24-cv-00390と
6:24-cv-00188の2つ
判事は有名なオルブライト判事もみえます。
Judge: Robert L. Pitman
Judge: Alan D. Albright
提訴日は1日違い
04/11/2024
04/12/2024
裁判地はW.D. Tex.までは同じで
AUSTIN DIVISIONと
WACO DIVISION
製品
Tesla Model 3
Tesla Model S
Tesla Model X
Tesla Model Y
Tesla Cybertruckが片側のみ

対象特許は
12件で同一。

訴状もコピペのように総ページから同じ(訴訟地と末尾の弁護士1名の追加有無のみに思えます)

こんな2件の訴訟、併合されたら終わりのように素人は思ってしまいますが、Cybertruckを追加したりしているので深い含蓄があるのかもしれませんので要注目です。

ちなみにVolvo (6:23-cv-00429)も裁判地はWACOで同じ判事です。
テスラに比べボルボは1年弱先行して進んでいて、かつてはGMもこの裁判地だったかと思います。

この2つの訴訟でオーバーラップしている特許は2件だそうです。
the following patents asserted in this litigation overlap with the patents asserted in the 429 Case: United States Patent No. 10,292,138 (“the ’138 Patent”) and United States Patent No. 9,232,158 (“the ’158 Patent”), (collectively “429 Related Patents”).

またVOLVOの包袋まで見切れないと思っていたらテスラの訴状で5月末にマークマン・ヒアリングだと分かりました。
429 Related Patents at a Markman hearing,currently set for May 24, 2024
ってボルボはもう直ぐ天王山ですね。頑張ってください。

USでは判例により裁判地の問題は初期に色々争いを行うこととなっており、IVも痛い目に合っているからか
細かくテスラの実施を提示しています。
For example, Tesla manufactures its Model Y cars and Cybertrucks at its Gigafactory Texas
plant located at 1 Tesla Road, Austin, Texas 78725 in the Western District of Texas.1

って書きながら包袋を漁っていたら下記のように裁判地WACO側はDISMISSのようです。

被告テスラの答弁書前だからOKだろうということで、どうも裁判地をミスった?ようですね。
末尾の弁護士がやらかして名前が消えたとかというのがホラーでないことを願っています。


とりさげ

寝正月ならぬボーっとしたGWになりそうな気配なので
訴状もGWに読もうかと思っていますが、その結果はいつかの機会にPR出来れば良いですね。

一個の特許に対して直接侵害、故意侵害、誘因侵害、間接侵害を示し、
クレームチャートで当て嵌めしているようです。(未確認)

ちなみに過去に訴えているのが(現在も継続中もありますが)
自動車メーカーのトヨタやホンダ、日産などのほかにも
JPモルガン・チェースのような金融系とか
Lenovo(6:23-cv-00307)、OnePlus(6:23-cv-00290)、TCL(6:23-cv-00309)、TP-Link(6:23-cv-00308)、など中国企業
など2011年以降、分野横断・多岐に渡っています。IPRなども加えると400件って大規模すぎですね。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?