見出し画像

Vol.19 武者ALESTE

 「武者ALESTE」はテープ時代に録音したものですから
30年近く遡ることになりますが
今回再録の機会ができたのは
一重にNintendo Switch Online+のおかげ(?)
余談ですが
メガドライブミニにも「武者ALESTE」は収録されておりますので
録音されたい方々の参考になればと考えております


・トラック構成

トラック構成は以下の通り
  1.OPENING
  2.THEME OF MUSHA ALESTE
  3.FULLMETAL FIGHTER
  4.VANISH INTO THE NIGHT
  5.ROUND CLEAR
  6.GALVANIC GEAR
  7.PHASE OF THE PHANTOM
  8.ARMED ARMOR
  9.DIVINE DEVISE
10.NOH SPECTER
11.OFFENSIVE OVERDRIVE
12.STRATOSPHERIC STRUGGLE
13.AGGRESSIVE ATTACK
14.PRESSURE POWER
15.ALPHA WAVE(SHORT)
16.STRATOSPHERIC STRUGGLE(REPRIZE)
17.ALPHA WAVE
18.ROUND CLEAR(REPRIZE)
19.FOR THE LOVE OF ...

以前にテープで録音したことから
まずは録音時間を90分の片面、つまり45分前後という目標を立てました
これはテープ時代に60分の片面(30分)で制作したため
それよりも長い配分で、という考えからでしたが
結局は約67分というデジタル時代の恩恵にあやかってしまいました(汗)
また、ALPHA WAVE(SHORT)~STRATOSPHERIC STRUGGLE(REPRIZE)は
せっかく画面表示しているのだから
敢えて「何だ?」という状況を出してみた、
というYoutubeのUp時のイタズラです(笑)
また
ROUND CLEAR最初とREPRIZE時では違いを作りましたが
気が付かれましたでしょうか?

・テープ時代のトラック構成

では
テープ時代のトラック構成はというと
  1.OPENING
  2.THEME OF MUSHA ALESTE
  3.FULLMETAL FIGHTER
  4.VANISH INTO THE NIGHT
  5.ROUND CLEAR
  6.GALVANIC GEAR
  7.PHASE OF THE PHANTOM
  8.ARMED ARMOR
  9.DIVINE DEVISE
10.STRATOSPHERIC STRUGGLE
11.NOH SPECTER
12.OFFENSIVE OVERDRIVE
13.STRATOSPHERIC STRUGGLE(REPRIZE)
14.AGGRESSIVE ATTACK
15.PRESSURE POWER
16.ALPHA WAVE(SHORT)
17.STRATOSPHERIC STRUGGLE(REPRIZE)
18.ALPHA WAVE
19.ROUND CLEAR(REPRIZE)
20.FOR THE LOVE OF ...

各曲2ループ構成でフェードアウトが基本でしたが
STRATOSPHERIC STRUGGLEが気に入りすぎて3回も入れてしまう、
という若気の至り的な思い入れ構成でした(汗)し
30分という制約の中で無理矢理詰め込んだ感がします
また
この頃はSOUNDナンバーからOPENINGを作ったのですが
リセットして何度もタイミングを調べて制作した記憶がありますし
ALPHA WAVE(SHORT)~STRATOSPHERIC STRUGGLE(REPRIZE)の部分も
かなり調整して一発録りをしたのもいい思い出です

・制作新旧比較と感想

若気の至りを外して再び「武者ALESTE」ミュージックに向き合ったのですが
・テープ時代に各トラックを2ループとしていた構成を撤廃
・思い入れ強いSTRATOSPHERIC STRUGGLEの回数制限
という2つをまず決めました
その結果
ステージ道中に流れるトラックはゲーム中に近いループ数になり
ボスに流れる曲はゲーム中よりも約4倍流れる長さになりました(笑)
また、ゲームを再度プレイしたことから
ステージ道中の曲は基本的にフェードアウトが短く
ボスに流れる曲はフェードアウトが長くなりましたが
これは構成上自然にできたものでいわば偶然の産物ですね

動画説明内にて「感性の劣化」と述べていたのは
DIVINE DEVISE~NOH SPECTER~OFFENSIVE OVERDRIVE
~STRATOSPHERIC STRUGGLEの部分で
フェードアウトせずメガミックス風に繋げてしまった結果
ぎごちない感が生じてしまいました(汗)
これはステージ3つ分のボス曲がSTRATOSPHERIC STRUGGLEなので
その前の道中を1まとめにして流せばいいか、
くらいでまとめたのが原因
NOH SPECTERとOFFENSIVE OVERDRIVEが個性的な曲なので
両曲ともちゃんとフェードアウトした構成にしないと
うまくトラックとしてはまとまらなかったのです・・・

思ってた以上に苦労したものの
短期間で納得できるものには仕上がった「武者ALESTE」
皆様にもお気に入りゲーム音楽に加えて頂ければ幸いです

・おまけ「アナログ時代のエアチェック」

アナログ時代を過ごしてきた方々にはご存知と思われます「エアチェック」
自身のはじめての録音は「エアチェック」でした
「エアチェック」とは主にラジオ放送をテープに録音することで
自分は最初で最後に入手したラジカセ(通称ダックスフンド(笑))で
エアチェックを散々してました
少なくとも自分の愛機だったラジカセは
ラジオを流した状態でテープを入れて録音ボタンを押せば
簡単にラジオを録音できたのです
機種によったりコンポだったりするとここに「録音レベル」の調整が入り
録音したはずの番組や曲が入っていない(もしくは小さい)
といった状況におちいることもしばしば・・・
デジタル環境においてラジオの録音はしたことないのですが
こういったアナログあったあったは現在でもあるのでしょうか?
少し考えてしまいます

サポートしてくださる方お待ちしております