見出し画像

武者ALESTE

記事が「Favourite Game Music Introduce」の後になってしまいましたが
こちらは「Favourite Game Introduce」としての「武者ALESTE」
紛らわしくて申し訳ありません(汗)

結構いろいろ衝撃はありましたね
メガドライブを先行して入手した当時の親友が
最初にみせてくれたのがこの「武者ALESTE」で
・自分としては最初に見たALESTE
・「フォーメーションZ」・「GUNHED」に次ぐ
 ロボットを操るシューティング
・和風にこだわった世界観
などなど
特にさりげない演出面は記憶に残るものばかりでしたので
気が付いたら
メガドライブ初のお気に入りゲームとなっていきました(笑)

時間が経ちセガサターンの所持により
すっかりプレイしなくなってしまったのですが
今回Nintendo Switch Online + MEGA DRIVEのデフォルトとして収録され
改めてプレイする運びとなった訳ですが
その際知ったことは
メガドライブ時代に
電波新聞社から発売されたXE-1 APというアナログジョイスティックに
対応していた、ということです
このXE-1 APというのはメガドライブではアフターバーナーIIくらいしか
必要度を感じなかったので
両方とも当時未所持の自分としては体感することはありませんでした
そういうことから
標準でアナログ装備をしている(Joy-Conのこと)Nintendo Switchでは
正に再発見をさせて頂いたことになります
時間が経ったゲームで標準装備では満足な操作を感じていない近年にして
妙にしっくりする操作感は正にこの恩恵であると感じました

余談ですが
まぁ多分ALESTEはこれが最初で最後とか思っていたのですが
後年
高校時代のゲームつながりに「SUPER ALESTE」をプレイさせられたので
もう1作だけ付き合うことになりました(爆)
「SUPER ALESTE」も
Youtubeの活動初期に何回かUpさせて頂いてますが
このゲームつながりに最初プレイさせられたランクは「るなてぃっく」で
何なんだ?このゲーム?という感じでプレイしていて
全ての事実を知ったのは自分で所持した頃ですから
1、2年後経った後でした(苦笑)

ゲーム内容等は特に語らず
・・・というより言葉にするのは自分は難しいので
是非YoutubeのUpをご覧頂きたいと思います
高速面があるにもかかわらず
デフォルトの設定でクリアできる調整は見事だと感じています

COMPILEのシューティングはノーミスクリアは達成できたことはないので
ここは大目に見て頂きたいことを加えておきます

また
重複して申し訳ないのですが
今回Nintendo Switch Online + MEGA DRIVE記念として
Upさせて頂きましたが
同時にプログラマー外山 雄一氏のゲーム保存協会名誉会員記念
とさせて頂いております
というのも
GPSの配信物において外山氏の動画を閲覧させて頂いて
外山氏の関わっていた作品の中で
「武者ALESTE」と「蒼穹紅漣隊」という
自分には非常に重要な作品2つがあり
現在はシューティングバカ時代を支えてくれていた
タイトーに所属しているという点から
勝手に親近感を持たせて頂いているだけなのです(苦笑)

サポートしてくださる方お待ちしております