見出し画像

アメリカ 長い滑走路を必要としない電気飛行機 Electra

オーストラリア・テック情報newatlas5/30
エレクトラ社は、EL-2 ゴールドフィンチ実証機を使用して、バージニア州マナサス地域空港で初の STOL 飛行を実施しましたが、必要なのは100m以下でした。


量産機が 2028 年に商用運航を開始する予定です。先行予約は、すでにセスナの8倍です
9 人乗りのエレクトラ機自体は一見するとごく普通に見えますが、標準的な機体から大きく逸脱した点がいくつかあり、注目すべき点がいくつかあります。


翼に取り付けられた直径の小さい 5 枚羽根のプロペラ 8 個は静かな電動モーターによって駆動され、十分な大きさのリチウム バッテリー パックから電力が供給されるため、完全電動の離着陸が可能で、交通騒音で聞き取りにくい人口密集地帯の上空でも静かに飛行できます。
これらの小さなプロペラが翼の上に気流を集中させ、吹き上げ式の揚力シナリオを作り出し、サッカー場ほどの大きさのの滑走路で離着陸できるようにする点です。9 人乗りの飛行機としてはかなりすごいことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?