見出し画像

夏のZOWA -聴く怪談- 怪談紹介vol.14

画像1

語り部 匠平(しょうへい)
怪談:「定番?」 「墓あらし」

怪談ライブバースリラーナイト専属語り部の匠平(しょうへい)
基本的には札幌すすきの店にいるが、定期的に東京歌舞伎町店でも怪談をしている。
最近は勤め先のYouTubeチャンネルの企画・構成・演出を担当。
食べ呑みするのが趣味で、日本酒とクラフトビールがあれば機嫌が良い。
親知らずを抜いてから自分の滑舌の悪さに悩んでいる。

著書
「闇夜の訪問者」「幻夜の侵入者」(だいわ文庫)
単独DVD
「怪奇蒐集者‐匠平‐」(楽創舎)

■ Twitter @1shouhei1
https://twitter.com/1shouhei1

■ YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCTkSu4z4frjpUPJ2C5N97Gg

■ スリラーナイトWEBサイト
歌舞伎町
https://thriller-tokyo.com/
すすきの
https://thriller-night.com/

1:怪談師として名前の由来を教えてください
名前は本名です。

2:怪談師になろうと思ったきっかけを教えてください
子供の頃から怪談やオカルト全般が好きでした。
そんなある日、僕の住んでいる札幌に日本初の怪談ライブバースリラーナイトがオープンしたからです。

3:怪談師をやっていて楽しいところを教えてください
何年やってもいまだに聞いたことのない怪談、怪異談、奇談が聞けることと、どれだけ人前で話そうが無限に課題が見えてくるところです。

4:怪談師をやっていて苦しい、しんどいところを教えてください
祟りや霊障と言われるものを体感した時や、職業を何かしらの手続きで説明する時にしんどさを感じます。

5:尊敬する怪談師さんは?その理由やエピソードを教えてください
怪談を生業としている先輩達は皆さん、尊敬しています。
古典芸能の一つである怪談を現代のコンテンツに昇華させるのは大変な苦労があったと思うからです。

6:怪談の魅力を教えてください。
科学では解明されていないものが多く、一般的なルールは通用しない不条理な世界を覗いたときに、今までの概念が壊されたり、死後の世界というものをリアルに感じることが出来る。
死は終わりではなくて、リスタートなんだ。と、思えるところが魅力の1つだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?