見出し画像

夏のZOWA -聴く怪談- 怪談紹介vol.2

自己紹介画像(旭堂南湖)

講談師  旭堂南湖
怪談:「事故物件」 「美術の先生」

講談師。
2003年 大阪舞台芸術新人賞。
2010年 文化庁芸術祭新人賞。
2019年 怪談マンスリーコンテスト佳作。
2019年 東大阪てのひら怪談優秀賞。
OKOWA~胎動~、怪談グランプリ2019、怪談最恐戦2019ファイナル出場。
「十三で十三日の怪談会」主催。
2020年秋、怪談CD発売予定。
■ YouTubeチャンネル 講談師の怪談朗読
https://www.youtube.com/channel/UCQO4VWzClfOETz925zZFzhg
■ Twitter 旭堂南湖(講談師)
@nanko_kyokudou
https://twitter.com/nanko_kyokudou

1:怪談師として名前の由来を教えてください
私の師匠は三代目旭堂南陵(2005年死去)と申します。師匠南陵から「南」の一字。私が滋賀県出身ですから、日本一の湖、琵琶湖の「湖」を取って、「日本一になれよ」という期待を込めて、師匠が「南湖」(なんこ)という芸名を付けて下さいました。

2:怪談師になろうと思ったきっかけを教えてください
私は講談師です。講談師のことを詠んだ川柳に「冬は義士 夏はお化けで 飯を喰い」というものがあります。昔から講談師は夏になりますと、怪談をやっておりました。私も講談師になりますと、自然と怪談を語っていました。

3:怪談師をやっていて楽しいところを教えてください
大学生の頃から、ホラー映画やひばり書房、立風書房の怪奇漫画が大好きでした。好きなホラー映画ベスト3は「ブレインデッド」「キャプテン・スーパーマーケット」「ザ・フライ」です。他にも好きなホラー映画は沢山あります。怪奇漫画は日野日出志 は別格の素晴らしさですが、好美のぼる 、いばら美喜、川島のりかず などが好きでした。その時に受けた感動を、話芸で表現したいと思っています。怪談を語ることが楽しいです。

4:怪談師をやっていて苦しい、しんどいところを教えてください
ありません。

5:尊敬する怪談師さんは?その理由やエピソードを教えてください
講談師の一龍齋貞水先生。人間国宝、日本の宝です。怪談好きの若い人には一度、生で高座を体験して頂きたいです。講談界で、もう一人の人間国宝、神田松鯉先生の怪談も素晴らしいです。また、「お化けの貞山」と呼ばれた七代目貞山の実子、八代目貞山先生も、格調高い怪談をされます。

6:怪談の魅力を教えてください。
話芸の魅力です。怪談師の語る声を聴いて、自分の頭で想像して、怖くなったり、震えたり。怪談が終わって、日常の暮らしに戻って、ホッとしたり。全ては話芸の魅力だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?