見出し画像

ASMRで日本全国を応援するプロジェクトを立ち上げました!

こんにちは、ZOWAというASMRアプリの運営です。
気が付いたら前回の更新から2か月が経っていました。noteをがんばるという運営の決意はいずこへ消え去ってしまったのでしょうか?

とはいえ過去のことを悔やんでも仕方がありません。気を取り直して、本日は、最近ZOWAが取り組んでいるプロジェクトについてご紹介します。

それはこちら!

音とイラストで日本全国を元気に!がキャッチフレーズの地域応援プロジェクト、EMOCALを展開中です。このプロジェクトでは、チーコという音マニアの女の子が、マイクを携え、ナマケモノを連れ、魔法のボードに乗って全国各地を旅行し、いろんな音を集めています。旅費を稼ぐためにお仕事もしているようです。ちなみに、EMOCALという言葉は、Emotional(エモい)とLocal(ローカル)を組み合わせて作った造語なんですが、語呂がよくて気に入っています👍

画像1

コロナで疲弊している日本全国を元気づけたい!という思いでこのプロジェクトを立ち上げまして、やっぱりASMRのアプリだしASMRで何かできないかな?ということでこのようなプロジェクトになりました。多分。

第1弾では渋川伊香保温泉観光協会さん(https://www.ikaho-kankou.com/)ご協力のもと、伊香保温泉のシンボル・石段街のお湯が流れる音と、水沢うどんの名店・清水屋さんの手打ちの音のASMR動画を制作しました!ZOWA、YouTube、ニコニコ動画で視聴することができます。60分と尺が長いので作業用BGMや睡眠用BGMとしての使用を推奨しています!

動画を見ていただいたらすぐに分かると思うのですが、なんと一枚絵ではなくアニメーション付きです。そしてチーコのイラストはロケーション毎に描き下ろし。お着替えもしています。ASMRなので当然音には拘っていますが、ビジュアルの方も抜かりはないようです。すごい!

さて、そんなEMOCALプロジェクトですが、ありがたいことに現時点で第4弾くらいまで制作が決まっております!でも、日本全国にはまだまだ知られざるその地域でしか聴けない音が眠っているはず。そんな音をEMOCALプロジェクトでは大募集中です。チーコにあなたの街の音を聴かせてください!目指せ全国踏破!

EMOCALプロジェクトは制作費不要、イラストの二次利用可能、PRはプロジェクト側で実施という素敵プロジェクトなので、お気軽にお問い合わせください。地域を盛り上げたいという思いがある方ならどなたでもウェルカムですよー!📢

▼お問い合わせはこちら▼
https://zowa.zendesk.com/hc/ja/requests/new

ちなみに、第2弾は今月中には公開できそうな感じです。次のチーコの旅行地はどこになるのでしょうか?皆さまお楽しみに!

ZOWA運営


ASMR作品の感想や特集の紹介を書いていきます。 サポートは音のコンテンツ配信アプリ「ZOWA」の運営やASMRtistを支援するために使わせていただきます。