収益化の仕組みリニューアルについて
見出し画像

収益化の仕組みリニューアルについて

ZOWA公式

こんにちは、ZOWA運営です。
いつもZOWAを使っていただき、ありがとうございます。

今日は大切なお知らせがあるので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

〰️〰️

画像2

みなさんのおかげでZOWAはリリース当初の何十倍もユーザーが増え、サービスとして大きく成長することができました。ひとえにみなさんにZOWAをご利用いただけたおかげです。本当にありがとうございます。

2020年2月の正式サービス開始当初から、ZOWAではASMRtistのみなさんの活動を応援するべく、運営の持ち出しで分配金プロジェクトを実施しています。順調にユーザーが増えつづけた結果、運営に掛かるコストも増え、分配金を今までと同じように続けていくことが困難な状況になっています。

◆ZOWAを継続するために
ZOWAのサービスを運営・継続するにはどうしてもコストが発生します。
ZOWAの場合、動画を蓄積し配信するための「サーバー代」や「回線費用」がかかります。
サービスを提供するための運営や開発スタッフも雇用しています。
また分配金についても毎月コストとして発生しています。

ありがたいことにZOWAを使っている人はリリース当初から毎月増加傾向で、ここ最近は視聴者増加のペースも上がっており、皆さんがZOWAを定期的に視聴する習慣も根付いてきました。
一方で想定よりも早いペースでコストも上昇しており、このままの状態で運営を進めていくと近い将来ZOWAを続けることができなくなってしまいます。
今回このような背景から、少しでも長くZOWAがつづけられるように、課金システムの実装および分配金の受取プロジェクトを変更するに至りました。

「ZOWA運営からの大事なお知らせ」より

分配金プロジェクトは、3月末をもって終了します。

ZOWAはASMRtistとファンの双方が幸せでいられる場所を実現することを目的として、運営を続けてきました。掛かっているコストや今後の運営のことを考えた結果、分配金プロジェクトを終了するという判断にはなりましたが、ずっと一緒に歩んできたASMRtistのみなさんの活動を支援をすることをやめたくはありません。ASMRtistのみなさんが別の手段で収益を得られるように、そして、ASMRtistとファンがより密接に繋がれる場所を目指し、「ギフト機能」を実装します。ギフト機能は現在実装に向けて最終準備を進めています。

今後のスケジュールについては、以下の通りです。

◎2/28 ・・・ 分配金審査受付終了
◎3/31 ・・・ 分配金プロジェクト終了
◎4/27 ・・・ ウォレット残高の出金
※3月分の分配金を含む残高が、登録口座に強制的に出金されます。

〰️〰️

近々のアップデートで「ギフト機能」を実装します(iOS版に実装される機能になります)。ギフト機能の詳しい使い方については、後日noteにまとめる予定です。

詳しいことをお伝え出来ずに申し訳ありませんが、リリース時に改めてお知らせします。ASMRtistのみなさんにとっては、従来の分配金に代わるものと考えていただければと思います。

(追記)2022年3月9日
本日ギフト機能をリリースしました!使い方の詳細をnoteにまとめたので、チェックしてみてください。

〰️〰️

長い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ZOWAはまだまだ他のサービスと比べて足りない機能があるとは思いますが、今後もよりみなさんが楽しめるサービスを目指して精進します。

これからも、ZOWAをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ZOWA公式

ASMR作品の感想や特集の紹介を書いていきます。 サポートは音のコンテンツ配信アプリ「ZOWA」の運営やASMRtistを支援するために使わせていただきます。

ありがとう!フォローやサポートもよろしくね!
ZOWA公式
ZOWAは、ASMRを楽しむ音の動画投稿アプリです。 配信中の特集や、気になるASMRtistを紹介していきますので、よろしくお願いいたします。 #ZOWA お問い合わせ:https://help.zowa.app/hc/ja