見出し画像

10粒焼 心と社会

🥑 大人を馬鹿にすると

未来の自分が馬鹿になるので、やめた方が良いと思うよ。
子供を馬鹿にすると、人類が絶滅するから、これもやめた方が良いのでは?

ただね~
罵る行為は、麻薬だからね~

馬鹿と言う時は、書いたり人に言わず、山や海に思いっきりぶつける。
枕に顔を埋めても可( ´ ▽ ` )ノ

人は負の感情に、快感があるのかもしれません。
自分が満たされない不満を、人を責める事で解消するとしたら
元が解消されない限り、繰り返します。
心身の病でも同じに、自らの苦しみを相手にぶつけ、それで少しでも楽になろうとしているとしら、悲しみはより深く広がります。

🥑 私は本当に考える人ですが

哲学知識は皆無に等しいです。

でもソクラテスは好きです。
子供向けの本によるとw

ソクラテスは、身長が低く・髪が無く・太っていました。
( 酷い言い方をするとチビハゲデブ )
変なおじさんだったそうです。

どれくらい変だったか・・・?

ソクラテスは、人を分け隔てなく、話しかけました。
( おしゃべりが好きで、だれかれ構わず話しかける迷惑w )

話しかけられた人は、怪訝な顔と警戒心を抱きました。

そして・・・その話の・・・

あまりの面白さ!
「 雷に打たれたようだ! 」
と、誰もが魅了されたと言います。

哲学ではなく、考える行為そのものに力があると、私は思いたい。
心(脳)があれば、誰でも考える事は出来ます。

その魅力は、あなた自身に影響を与えつき動かします。

ちなみに「 認知行動療法 」というのがありますが・・・
考える力を引き出し伸ばせば、自然とオマケで身に付きます。

哲学って・・・( 芸術もだけど )
ワザと難解にし、特権がある様に振舞うパターンがあります。
( 私もたまにやりますがw )
要するに自己中とか、楽屋オチですねw

🥑 この概念はどうだい?

「 神を上回る絶対的肯定 」

いや、人類に言ってるんだけど・・・
AIに組み込むのかな?

人はどこか・・・ 争いが好きなのかも?
グローバル化・情報社会で、戦争したくても出来なくなりました。
そのストレスが溜まってるとしたら?

🥑 人類の誕生前から

多くの生命は絶滅してきたので、人類が多種生命を絶滅に追いやっても、それも自然の摂理にはなる。

ただ、その行為が人類絶滅の要因になると、人類として困る。

何となく責任感を感じる。
何となく自業自得を認めたくない。

そういったエゴを認める事が大切です。
認めた上でどうするのか?

①私は蚊もゴッキーも叩きます。
②鳥牛豚を殺した肉を食べます。
③でもペットが虐待されてると、嫌な気持ち悲しくなります。

①②と③の違いは何か?
違いを認めた上でどうするのか?

人間の原罪とは何か?
動物ピラミッドの頂点に立ってますが、自分が動物だとは認めたくない。
私はこれまで、原罪を追求する思想でしたが・・・
それよりも全てを許す方が、難しいと気付きました。
難しい方が芸術なので、逆の立場になりました。
「 めっさ難しい 」゚゚(゚´Д`゚)゚

🥑 本当に頭の良い人は

賢さが足りない事を知ってるし。
本当に賢い人は、頭が悪い事を理解してる。

すいません、バランス論者なのでw
なんでこんなに、頭が良いだけの人を量産するんでしょうかね?
( それ考えるのが賢い人でしょ!って、その通りですw )

🥑 私は賢いけど

「 賢さとは遅効性 」なんだね。
上手くその場をしのげるには「 頭が良い方が即効性 」がある。

頭が良い人ばかりにしようとする現代だから、人類が絶滅のカウントダウンに入った訳だ。

妄想ですが・・・
本当に人類に残された時間が、少しづつ短くなってるなら、頭の良い人の量産やAIは納得できますね。

田舎の診療所で、以前は幾ら待たされてもクレーム無かったのに、最近はお年寄りからもクレームあるそうです。
「 待った時間、どうしてくれるんだ! 」

🥑 たった今

この瞬間は、昨日からすれば未知だ。

痛い思いをするというのは
1秒先が未知で解らないという、現実を突きつけられてる。

解らないを解るのが、真理なんだね。

安心がまず幻想という事でしょうか。
幻想は「 ま~ぼ~ろ~し~っ! 」ですから
幻想に頼るのは如何なものかと・・・

🥑 許容されないと

言い出す人の中に、自らが許容できない・しない人がいる訳です。
でもまあ人間は、そういうものです。

そう考えると社会の強制は、ある一定の功利で必要なのかもしれません。

豊かな人が増えると、その人達は働く必要性がなくなる。
社会学者などが、言う通りだと思います。
昨今の問題は・・・
「 私もニートになりたかった 」 
という人達の叫びでしょうか?

🥑 人類史の中で

この間までの日本・総中流社会という、こんなに多くの人が飢えない時代は、初めてでした。
歴史のパターンでは、崩れる方が当たり前かも。
( 真理でいえば、続いても構わないんですが。)

一億人の没落貴族が「 裕福でないはおかしい 」と、文句を言い出してる。

NHKで「 絶対的貧困と相対的貧困 」という言葉を聞いて・・・
「 相対的貧困 」は、割とまだ多数いる中流階級に比べて、そこに入れなかった人達を指すようです。

就職も出来るし、ネットも出来るし、食べてはいけてる。
でも・・・大学に行ける程ではない。
年に一回ぐらいしか、ジャニーズのコンサートに行けない。

「 絶対的裕福と相対的裕福 」って何?

🥑 昔は・・・

仕事は生活の延長だったと。
無理して仕事するではなく、生きてたら仕事してたという。

日本人の殆どは、元農民ですからね。
まあ飢饉とか、生きること自体が奇跡の時代ですが。

「 昔は!」と言うフレーズは、自分より年上に使いづらいw
私の場合、自分の生前を指すことが多く「 お前、実際に見たのか! 」と突っ込まれると弱いですw
じゃあ実際に、昔の人がタイムトラベルで現れたとして・・・
お殿様と部落民では、意見が違うと思います。

「 この人は多分、ここら辺りを指して言ってるのだろうな 」
と推理できるのが、本当に頭の良い人なんですが・・・


貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com