萎縮する島

サイコロの面に
名前が書いてあり
降って出た目の人物が
面白い話をする。

ダウンタウン松本人志
人気特番。

そこで芸人の千鳥大吾が
自分の親父の話をした。

小さな瀬戸内海
そこに浮かぶ
こじんまりとした島々

その一つで産まれた
大吾から観た親父

その姿。

詳しいネタ内容は
ここで述べないが・・・

その親父は

小さな島で
島の権力者に

跪き
怯え
萎縮し
卑屈になり
権力に付き従って
生きてきた。

情けなく
いじましい
もう老人となった親父。
( 大吾さん、ごめんなさい )

今現在は
島のボスに
何だか良さげな
「 ただの石 」
それを必死で探し
献上して
少しでも権力者に
気に入られ様としている。

少しでもボスに
褒めて貰えたら
それで
子供の様に
嬉しそうにする。

番組収録でこのネタが3本披露され
2本がオンエアになった。

共演者達は
笑いながら
「 切ないな~ 」
と一斉に言う。

面白いが
何だか悲しすぎる話に
「 何やねん、そのネタ! 」
困惑しながら・・・
いうても笑いやし。

松本人志は千鳥大吾に
トロフィーを渡す。

そうやって
終わっていった。

吉本興業の権力によるパワハラ騒動に
大衆が飽きる、ちょっと前の放送。



ネットやメディアが
どれだけ正論を言おうと
善良な良識ある市民が
どれだけ
悪に憤っても

この世界の片隅に
力の関係は存在し

そこで
ちっちゃく
ちっちゃく
小さく小さくなって

声高に訴えるとかを
避けて

それで何とか生き残ろう
何とか生き延びよう。

そういう人は存在する。



アメリカのドラマで
長期に監禁された女性の話
現実の事件がよく題材とされる。

最近TVドラマで観たのが
救出された少女は喋れない。
その理由は
舌が切り取られていたから
犯人は実の父親。

もちろん
これはフィクションだが・・・?

拉致監禁され
小さな世界に閉じ込められ
現実の暴力に晒された時
人は「 何もしない 」という選択を取る。

自殺という抵抗手段もあると
思うのだが・・・

監禁時の自殺率データーとか
ちょっと解らない。



人間とは何か?
生きるとは何か?

そんなもの本当は
解る訳がない。

解った様に言う人間は
どうしようもない。
( 俺じゃんw )

解ったところで
それが何?

解った方が良いのは
それは本当に良いのか?



えっと・・・

千鳥大吾の親父の話に戻るけど。

そんな親父と結婚した
奥さんがいて
大吾という芸人で成功した
息子が産まれた。

島の底辺の親父
その息子はヤンチャだったので
親父より上の人達に
迷惑を掛けた。

息子の大吾に
「 わしがナンボでも謝るから、気にせんでええ 」

そう言う親父さん。

「 人に頭を下げることしか
わしゃあ~、出来んからな。」

そう言う親父さん。



なんかさ

この親父さんこそ
この生き方こそ
本当なんじゃないか?

私には
こんな生き方出来ないよ(´;ω;`)ウッ…
( いや、やってたかもw )

私の何倍も何倍も何倍も
凄くてさ。

私はこの親父さんに
頭を下げるしかない。
ひれ伏すしかない。



この親父さんは
息子が出世して

海見ながら
何度も泣いたんだろうな。

いや
この親父さんは
もう涙出なくなってるかも。
だから
心の中で凄く泣いてる。



「 何処かで誰かが 」

少子化が何を意味するか?

もしかすると
人類はもっかい
トコトン寂しくならないと
いけないのかもしれない。

犠牲者を生み出すこと
そりゃ~
悲しくて嫌なんだけど

このままが
より膨大な犠牲者を生むとして
「 必要な犠牲者 」という
まさしく悪魔の仕業が行われるとしたら

人類選択の外からの力。

「 不可能 」という
現実を理解する必要不可欠

人類に起こったとしたら?


難いね、この話・・・
無視してねw

50年以上の平坦によって
不幸の鋭角化と、お肌が薄い時代とも
云えるし。



去年の夏
スーパーボランティアの爺ちゃんが
注目された。

何年も貧乏しながら
一切の贅沢をせず
日本各地の被災地で土方作業を続けてる。

誰にも応援されず。
認められず。
群れず。

ただ黙々と
土にまみれ
小さく頑強だが
老いた身体ひとつで
作業を続けた。

たまたま人命救助で
脚光を浴びたが
それが無かったら
多くの人が知ることなく

ただ黙々と独りで
ボランティアを続ける
謎のお爺ちゃんだったろう。
( 知る人ぞ知ってるだけ )



宮沢賢治の「雨ニモマケズ」という詩は
賢治という人間が自らの甘えを隠す為
「 こんな人間いないよ 」
という理想(皮肉)を言い訳にしたが・・・


大吾の親父さんや
スーパーボランティアの爺ちゃん

いるじゃん!

こういう凄い人達が
現実には居るんだな。

でもネットには
いないと思う。

ネットを使わない
爺ちゃん婆ちゃん達の中に
凄い人達は
まだまだいると思うが

今の50代から下の人に
どれだけの割合で
今後に発生するかは
解らない。



私は私
あなたはあなた

大吾の親父は親父
スーパーボランティアの
爺ちゃんは爺ちゃん。

それで良いんだけどね。



優しい日本人が
日常で謝り過ぎなのは
確かだと思うけど・・・

それさえもホントは
凄い事なんじゃないか?

そう考え直したという~
だけのお話です。


まあ
りんかい先生の文章とか
誰も読んでないから
こういう独り言は
大吾親父やSB爺ちゃんと
一緒だね。

それちょっと嬉しいかもw



貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com