見出し画像

幸せって何だっけ?

アメリカでは
「 犬も歩けば弁護士とカウンセラーに当たる 」
約10年前、言われてた様です。

日本で今
精神疾患が異常に増え
それに伴い精神科医・カウンセラーも
増えています。

イギリスでは
政策として心理カウンセラーを
重要な職種として位置付け
国からお金が出てるそうです。

アメリカ・イギリスという土地(国家)自体に
問題が無くなったのか?

現代の戦争と古来の民族間の争い。
昔の方が死者の割合は高いそうです。

日本は戦後に
平和ボケとまで言われてましたが
世界では続けて
戦争があちこちで起きてました。

そういった近代戦に
アメリカの関わりは深く。

そこでのPTSD(シェルショック)治療に
心理の専門家というのが
人体実験(ロボトミー手術)も含めて現れてきた。

皮肉ですが
心理の専門家の育ての親は
戦争だと言えます。

沖縄戦
広島長崎の原爆
都市の大空襲
海外派兵&移民の戦死者

太平洋戦争では
日本人は地獄を体験しました。

戦後も苦しい時代は続き
沢山の人が亡くなっていった。

森田療法などは有名ですが・・・
日本から心の専門家というのが
生まれたのでしょうか?

「 アメリカが咳をすれば日本は風邪を引く 」
と言われた事がありますが
弁護士より精神科医・カウンセラーの方が
増えたのかな?

TVのコメンテーターが
「 心理の専門家などで心のケア 」
と言ったりします。

オウム真理教のテロをピークに
宗教への不信が日本では蔓延した。

そして心の専門家という存在が
徐々に頭角を現します。

心の専門家は近代以前には
なかったのでしょうか?

それ以前の時代
人類は心の問題で絶滅したのか?

「 編集王 」という漫画がありまして
ある人気漫画雑誌をモデルです。
編集者なった若者が
反骨精神で活躍する物語です。

独裁パワハラ的な中年の編集長が
アンケート至上主義な訳です。

アンケートで人気がある漫画だけ
連載させようとする。

「 アンケートに従ってたらいいんだよ! 」

主人公の若者が・・・
その編集長に言い放ちます!
「 アンケートで決まるんなら、あんた、いらないじゃん! 」


日本の精神科医は
患者にアンケートを書かせ
それを海外のマニュアルに照らし合わせ
該当する疾患名を付けます。


えっと・・・

私はこの間から
肩を悪くしてまして~
整形外科に行ったんですね。

「 腕を横に挙げてみて 」
「 あ~、そこまでしか上がらない? 」
「 レントゲン撮るね 」
「 骨は異常ない様だね 」
「 ここは押したら痛い? 」
「 ヒアルロン酸注射するね 」
「 じゃあ、リハビリするから 」
「 痛み止めと湿布出しとくね 」


ほぼ
これだけの会話で終わりましたw

「 どういった原因が考えられるか? 」
「 該当する可能性の症状名は? 」
「 どういった治療を続けるか? 」

などの説明は一切無しでした。

肩・腰などの痛みを持つ人は慢性痛が多く
「 これこれで治る 」
というジャンルで無いんでしょうね。

でもね~
毎回の決まり文句でもイイから
「 リハビリで経過を見ながら判断していくね 」
「 肩の痛みは難しいんだけど、リハビリで軽減する確率は高いよ 」

と、二言三言ぐらいは言って欲しいですよね。

整形外科の医療訴訟は多いのかな?

ちなみに精神科医のレベルが低い原因は
医療訴訟が成立しづらい事と言われてます。

病院の待合室の壁
肩書きだけは沢山並べて貼ってありましたw



数年前に芸術企画活動で
メンバーで参加してくれた若い子に
「 耳の動かし方 」を教えたんですね。
たまにネタとして、人に教えるのですが・・・w

大概は出来ないんです。

でも、その子は
次に会ったら出来ていて
「 凄いなっ! 」って思った。

普通は教えられても
出来ないと思っててw
「 何でこの子は、出来る様になったんだろ? 」
と考えました。

気が付いたのは
その子は私を信頼してくれていた。

技術や知恵というのも
信頼関係が無いと伝わらない。

プロスポーツ選手が
コーチとの信頼関係で
パフォーマンスが大きく変わったりします。


ちょくちょく私の話で
アニメ監督・宮崎駿さんのネタをしますw

この人も
先輩アニメーター大塚康生
ライバルの高畑勲
プロデューサー鈴木敏夫
恩師の徳間康快社長
等との信頼関係があってこそ
優れた作品を産み出せた。

何でもそうですが・・・
関係性があって始めて
エピソードが生まれる。

戦争も愛も
関係性なんですね( ´ ▽ ` )ノ




日本人の特性は
本質を「 曖昧 」にする様です。

文化として変化は乏しいが
厳しさと優しさを持つ自然環境。

物事をハッキリさせると
逆に角が立つ。

これがグローバル化に
向いていません。

しかし
もう昔でなく変化の激しい時代です。

そして今の日本は
「 安易 」を求める人で
溢れかえっています。
「 救われて当たり前 」
「 心も治る・苦しみは消える 」

「 誰もが幸せになる社会 」
そんな言葉を何十年も聞き
私自身も言った経験があります。

でも・・・
「 誰もが幸せって何? 」

答えしか載ってない教科書
丸暗記ってこと?

幸せが当たり前なら
幸せ自体がありませんよね。

奴隷制度があった時代で
虐げられていた人々が
どれだけ自殺したのか?

免疫力を上げるのか?
より殺菌を強化するのか?

膨大な集合知が
いつでも無料で手に入る時代。

にも関わらず
私たちは一向に
賢くなってないかも知れません。



貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com