見出し画像

不登校のもっと怖い問題③ yomo yama story(キツい内容なので読まなくて可)

学校を爆破したい少年少女たち

学校が爆破されるのを願ってる少年少女
多いと思いますよ。
そういうドラマもあった。

せめて学校という建物を無くし
広い校庭だけにすれば
だいぶマシになるんだけどね。

私の愚痴

考える力で
うつ病という難題に取り組んで
心の謎を紐解いてたら

TVで学生が廊下に
しゃがみ込むのを見た訳です。

「 何かがおかしい 」
「 こりゃヤバい事が起きてるぞ 」
そう感じました。

という事で
不登校について思考を進めたら
近代人類の謎が
次々と出てくるわ出てくるわ

もう結論は
「 無理!✖🙅 」
しかない。

現実的に考えても
日本人の99%以上は
理解できない。

orz・・・(´;ω;`)

残念だとは思う。

不登校は解決できないし
不登校のもっと怖い問題まで
出てきてるけど・・・。

コロナで人類の出来ることが
僅かしか無かった様に。

どの道・・・
私に微々たる力もなく
出来る事といえば
不登校と元不登校が先輩後輩でつながる
キッカケ創り程度。

でまあ、やり始めたら
これだけでも
難しいのなんのって゚゚(゚´Д`゚)゚


成功する不登校

例えば
不登校でも社会で成功する人は
普通にいる訳です。

じゃあ
そういう人が増えたら
どうなるか?

不登校でも
成功できるんだから
もっと頑張りなさい
努力しなさい
怠けるな!


って言う人が
出てくるんだよね~。


逃げられない

学校に行くリスクがあるんですね。
そもそも学校という存在自体のリスクを
誰も考えない。

アメリカで銃があるのが
当たり前のようにね。

確かに自然・現実は
常に厳しいリスクを
内包しています。

でも私達は、それを隠し
代わりに幻想を謳ってきました。

結果、少年少女は
幻想を信じて施設に通う。

構図は75年前の軍国主義と
何も変わってない。

お国の為と死んでいった若者ですが
それは建前で、本音は家族のためです。

学校・教育・子育てという
考え自体がもう歪んでるんですが
それに盲信するのが当たり前です。
それが常識・普通になります。

そうなると、どうやっても
逃げられないですね。

解った様な顔をして
逃げ道を塞ぎながら
「 逃げてもいいよ 」
優しく微笑む人達。

厳しく言えば
これに被害者さえ加担していく



何らかの理由で
(もしくは理由が解らない)
登校が過酷になり
何とか学校というリスクを回避する。

そうすると今度は
学校に行ってないリスクを
与えられる。

親も教師も
道行く人々も
少年少女達も
既に歪んでますからね。

他者の真っ直ぐを見ると
歪んで見えて「困る」んですよ。

学校に行かなくて済んだ。
生きていけると思ったのは・・・
束の間です。

ダブルバインド

少年少女達は繊細ですよ。

広い世界から隔離され
適応能力が乏しくなって。
柔らかく脆い優しさの塊です。

不登校の中には
もの凄く努力して
ようやく不登校を勝ち取った子がいる。

自傷・パニック・起立性調節障害などは
努力・頑張りが内に向いた可能性がある。

そうして命懸けで
勝ち取った後に
気が付くんですね。

周りの困った顔に。

な~んにも悪いことしてないのに
親・教師・友達・近所の大人が
困った顔をする。

優しいですから
そりゃあ辛いですよ。

生きてるだけで
周りが悲しい顔をする。

「 学校行かなくてもいいよ 」
そう言ってくれる親の瞳の中に
やっぱ困ってるという心情を感じ取る。

謂れのない罪を背負う。

頑張って頑張って頑張って
頑張って頑張って頑張って
頑張って頑張って頑張って
頑張って頑張って頑張って
頑張って頑張って頑張って


ようやく不登校になった。

そうしたら
みんなが悲しい顔するんですよ。

耐えられないですよ。

自分のせいだ。
自分がいるから、みんな困るんだ。
自分が生きてるからだ。

そりゃあ
消えたくなりますよ。
死にたくなりますよ。

でも・・・
死んだら死んだで
親が悲しむから。

生きることも
死ぬこともできない。

生き地獄ですね。
拷問ですよ。

なんで拷問に適応できないと
いけないのか?


「 未来詐欺 」

学校という巨大な壁の外に
武装もなく出るとしたら
大人達は醜い巨人に見えます。
( ゾンビや巨人とか、忙しくてゴメンなさい )

学校に行かないけど
何故だか、勉強しないといけない。
進学と云う
あれだけ必死で逃げた学校に
また行くためです。

戦争に行きたくないから
軍隊に再入隊するんですね。

いやこれ
少年少女は悪くないですよ。

かつて少年少女だった
私達が苦しめてる。

取引ですね。

君達の未来は私達が握ってる。
それが欲しければ勉強しなさい。

あっ!
詐欺ですね!

「 未来詐欺 」

不登校という現象で困った人達が
「 子供達の未来 」
と言う。

子供たちの未来の姿が
自分と気付いてない。

少年少女は予感しますよ。
「 私達は未来で困った顔するんだ 」

地震・原発事故・パンデミックは
絶対に起きないからと
それをダシに取引してくる人を
頑張って信じないといけない。

騙してると気付いてないから
お手上げですよ。

可哀想な巨人達のために
犠牲にならないといけない。


オマケ

「 スイーツになる夢 」

象徴学ぽく言うと~
スイーツ好きが増え
画像が拡散される。

穿った見方で分析すると
そこに現代社会の歪みが潜んでるかも。

もっと甘やかされて安心したい。
それが本音でしょうか?

だから難しい。

もしかしたら今の少年少女は
生きづらいどころか
ホントに生きてけない
可能性がある。

だから恐ろしく難しい。



亀田興毅(かめだこうき)という
日本人初3階級の世界王者になった
ボクサーがいます。

彼が引退して言ってたのが・・・

幼い頃からボクシングが当たり前。
自分に厳しく・過酷な訓練は当然で
弱音なんか吐かないし平気だ!
そう思ってた。

辞めてみたら
恐ろしいストレス・凄く辛い状態で
生きて来たと気が付いた。
「 俺、しんどかったんや 」

王貞治(おうさだはる)という
元野球選手・監督がいます。

高卒から巨人軍の選手・監督と活躍し
日本一の人気球団にした立役者の一人です。
通算本塁打868本は世界記録になりました。
野球界の伝説です。

巨人での35年の後
他球団の福岡ダイエーホークスの監督になり
気が付いたそうです。

自分の背中には
「 巨人の王 」という
重みが常に乗っていた。

寝ても覚めても、何処に行っても、何をしてても
そのプレッシャーの中で苦しんでいた。
東京を離れ、福岡という土地で重しが外れ
軽くなって初めて解った。


えっと・・・
うろ覚えで、スポーツ見ない人なんで
詳しくはスポーツ好きに聞いて下さいw


この2人は天才です。

その天才でさえ
精神的負荷に気が付くのに
長い時間を必要とした。

じゃあ、普通の私達がですね。
気が付くなんて、途方もなく難しいですよ。

ですので・・・
地位も名誉もお金もない
ただの超絶厨二病の私なんか

台所のスプーンを床に叩きつけ
「 サジを投げてやる! 」
って言うしかない゚゚(゚´Д`゚)゚


まあ、一応は拾うけどw







貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com