街のヘンなモノ『VOW』…週刊誌だったらよかったのに~!

中学生の頃、宝島社の雑誌の読者投稿コーナーの切り抜き分冊の『VOW』という単行本をいとこの影響で読む機会があった。扱っていた『宝島』や『sweet』が月刊誌だったために、少年時代の私には週間少年ジャンプや週刊少年マガジンみたいな週刊化を期待していた。

VOWの名物といえば『誤植』『変読』『珍名』といったような『街のヘンなもの』を扱うことだが、レーシングプログラムや競馬新聞(大抵はサンスポ・競馬エイトあるいは日刊スポーツ・日刊ゲンダイ)の切り抜き投稿も多く、かなりの『珍名馬』に関する投稿も多かった。『あのジョッキーがあんな名前の馬に?』というのも多く、競馬好きとしては興味をそそるものが多かった。

ネット時代の今でこそデジタル版形式になっており(↓にリンク)、定期的に最優秀賞が決められて投稿採用者へのオリジナルグッズの進呈も継続中だが…

今、紙の媒体として『VOW』が復刻できるのであれば『週刊誌』になってほしいと思っている。私が着手した当時でさえ週刊誌だったらよかったのにと思っていたので、あの頃の色褪せないVOWの世界を知る世代であれば、『週刊VOW!』なんて感じでリバイバルされるとまた心をくすぐられるような気がすると思うのだが…少なくとも、ゴシップばかりの週刊誌よりは読みやすくて部数も稼げる気がするのだが…

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?