VRCのスピリチュアル系に思うこと

はじめに

まずお前がいうなというのは理解しているのですが、スピリチュアル系ってうさんくさいと思うのです。
そういう世界に長くいる人間な自分がいえる立場ではないし、本当にお前がいうななんですが。
ただ、そのうさんくさいのを許しあえる空間の中だけでなら問題ないと思うのですが、クローズドからオープン。VRからリアルに人が動くのであれば話は変わります。

そもそもスピリチュアルなのか

VR空間でスピリチュアル系だと占いがまずでてくるかもしれませんが、これは実際の道具とか生年月日を使うのでリアルと変わりありません。
遠隔ヒーリングというのがあります。主に電話でのやりとりが基本ですが、VRCだと同じインスタンスにいるとできます。

ここら辺ですでに疑問を持つ人が大半です。
VRなのにヒーリング、霊視、除霊ができるのか。

答えとしては人による。
いや、信じる者は救われるから信者で、究極儲けになっていくんですけどね。
古い馴染みがいってたのは、電話で事情はわかるが、ヒーリングや除霊はできないから出張かきてもらう。とのこと。
ちなみに自分もそういうのは基本できない。何故かというと、受け手(依頼者)だけならできるんですけど、受け手が外部的要因に何かしらされていたら無理ですね。

例えになるのかわかりませんが、例えば、Aさんがいじめられているとする。このときAさんがいじめられているときの気持ちを癒すとか、思考の変化はできると思います。
というか、普通の人でもやってるのが、愚痴を聞くとかアドバイスすることで思考を変化することです。

でもいじめてきた側の思考を変えるのは無理でしょう。
もしそんなことができるなら、この世は平和になっているでしょう。
よって、極論、当人間を超えたりするものはスピリチュアルではなく、宗教か洗脳だと思っています。

否定の繰り返しと刷り込み

基本的にスピ系は見る分には好きですが、ある一線を越えた場合はどんなものでも嫌いになります。
それが否定です。

あるバンドのボーカルが新興宗教にはまっていたのは有名なのですが、その人容姿にコンプレックスがあり、そこを教祖と奥さんに否定され続けたそうです。否定を繰り返し、自己肯定感を低くしたあとに、こうしなさい、ああしなさいと人にいうと素直に従うようになります。

いってしまえば洗脳です。
考えの否定、行動の否定。とにかく否定を繰り返し、思考誘導をしていきます。

このやり口が本当に多いです。
なんでそう思うかというと、八歳の頃から色んな宗教の人と関わってきていて、そういう現場をみていたりします。
また恥ずかしい話ですが、身内が同じようなことをしていたり、被害にもあっていたりをしているからです。

これはスピ系だけじゃなく、人を動かすときによくやるので似たような目にあった人は多いと思いますけどね。
軍隊とか会社とでの人格否定から都合がいいようにしていくやり方なので、別段珍しくないですが。

それは正しいのか

スピ系だと一番言葉にいれてくるのが、正しさです。誰だって間違いたくないですよね。でも、その正しさのものさしは誰基準なんでしょう。
もし、その考えは間違っている!っていう人がいたら、その人の人生とか生活とか、今の精神状態とか調べれるだけ調べてください。
むちゃくちゃ幸せだったり、自分からはまともにみえたりすのなら、参考にするぐらいはしてもいいでしょう。あくまでその人の人生からくるもので、自分の人生には合わないかもしれません。

逆に何も知らないし、調べられないような人の話なら、聞く必要ないです。そこでおしまいにして流します。
理由は単純で、その人と自分は関りがない&その人は自分のことを人に教えないということは、人に話せない人生や精神状態の可能性が高い。
そんな人の意見を聞いてどうするのかというのがあります。

で、それを誤魔化すのがスピリチュアルです。
都合よく使っていくスタイルですね、酷い話だ。

実際のVRCのスピリチュアル

ばっさり切ると、だいたいがコールドリーディングです。もしくは、禅問答形式からの思考誘導。
コールドリーディングは調べればでてきますが、占いでもなんでも無言で反応しなかったり、はい、はい。みたいなことしかいわないと、沈黙がきます。
だって、ヒントがないから、何もいえないんです。見えてるなら見えてることをいえばいいだけだと思います。

禅問答形式からの思考誘導については、受け手が何をいおうと自分の意見が正しいと誤認識させて実はあなたそう思っていたんです!みたいな落ちにもっていくやり方です。

例えば、受け手(相談者)がスピ系の人に恋愛相談をします。このとき相談内容を聞いたスピ系の人は頭の中で(告白させよう)と思います。受け手はまだ好きかもわからないし、仲良くしたい、どうすればいい?みたいな相談からスタートします。

受け手=受) スピリチュアル系の人=ス)
受)仲良くしたい→ス)どうして仲良くしたい?→受)一緒にいたい、安心する→ス)一緒にいるにはどうすればいい?→受)恋人になる→ス)告白しよう、そう願っていますね。出てますよ→受)そうか私は告白をしたかったのか、この人当たってる!

こんな感じです。普通の会話でも流れをコントロールできるんですが、ここで大事なのは、相手が選んだようにみせてスピ系の人の意識を通させていることです。
ここで会話の中にそれは違うとか、間違っているとか、それを選んでどうするの?とかを混ぜてくると思考誘導確定です。すぐインスタンスから離れましょう。

怪しむことと未来をみること

疑う気持ちは常に持つことです。
また十年先のこと、来年でもいいです。そのスピ系の言葉が生かせるか?と考えた方がいいです。
自分の未来なのに、他人に任せていいんですか?とも思います。

占いにしろスピにしろ、今の自分に必要なのかもしれませんが、未来の自分への投資にはなりません。
必ず怪しみ、未来を見据えた方がいいです。

だってVRCは無料なので気楽にやる人が多いのと、人間関係で責任をとるつもりがない人だらけなんですから。というかそれがいいし、下手に重くなくて気が楽になります。
相談とかだと適当に仕事を辞めたらいいという人が多いのも、考えたくないからこの話終わりにしようという感じで、相手の人生なんてどうでもいいんです。
そういうものだと割り切って、自分の人生を任せすぎないようにしましょう。

まとめ

アウトプットがてらに記事を書きました。
言葉にしづらいことを文字にしていけば自分の中でも整理がつくものです。
伝えたいことが意図せず伝わらないので、今回このように記事という形で伝えています。

いや、あのですね、こちらの意図が読めていないというかわかっていないのに、スピ系やってるの本当に詐欺なんでやめた方がいいですよ。もしくは、遊び場でやるのはいいですが、こちらを巻きこまないでくれたらいいです。
と思っているというのもあります。

空気は吸うものですが、スピ系の人は空気が読める人が多いと思う。
ですが、VRCのスピ系は読めない人が多い。そもそも空気読めてない人が多いのもありますがね。

ちなみに、この場合の空気を読もうというは、相手を思いやるということです。遠まわし表現は日本人特有なのですが、はっきりいえば、人を不愉快にさせない努力ぐらいすればどうですか。
まっっっっっったくしない人いますね。
言葉使いとかもなんですけど、距離感死んでますよね。

とざっくりと書きました。
スピ系の寿命は三年と業界ではよくいわれているので、きっとVRCのスピは一年で消えていくでしょう。VRCって三倍くらい時間の流れありますからね。

あくまで遊びであるべきなので、度を越えていたら逃げましょう。
自己防衛大事です。

以上アウトプット記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?